2022年 10月

  • 日曜参観
    2022.10.30 12:28:17

    30日は日曜参観でした。最初は幼稚園で、保護者の方にもご協力をいただき、ハロウィンパーティーをしました。

      

    かわいいおばけや黒猫、魔女やカボチャおばけに変身した子どもたち!ふれあい遊びをしたあと、保護者の方にコーナーに分かれてもらい、子どもたちはペアで回りました。

      

      

    保護者の方が出すクイズに答えて、お菓子をゲットしました!なかなか答えが出ずに考えていると、ヒントを出してくれたり、お菓子を選ばせてくれたり、優しく関わってくださり、子どもたちは安心して楽しんでいました。ありがとうございました♡

     

    後半は、小学校の図書室で、今年も4年生と一緒にひょうたんを使った制作をしました。

      

    幼稚園の子どもたちは下地の色塗りをしました。小学生は、設計図を基に色を塗っていて、「かわいい♪」「どうやってくっつけてるん?」と言いながら見せてもらいました。どんな作品が出来上がるのか、お楽しみですね♡4年生の皆さん、ありがとうございました。

  • 干し柿づくり
    2022.10.25 17:43:59

    園長先生と小学校の給食の先生が、干し柿の作り方を教えてくれました!

    たくさんの柿の皮をむいて、準備してくれました。

      

    子どもたちは柿をネットに入れていきます。入れる向きを教えてもらって、ひとつずつ丁寧に入れました。

      

    「なんかヌルヌルする」「おいしそう」と言いながら楽しそうでした。給食の先生に「おいしそうやけど、食べたら変な味がするよ~」と渋柿のことを教えてもらいました。

    全部入れ終わると、次は熱湯で消毒をします。この工程は、危ないので園長先生の出番です!

      

    消毒した柿を吊るしていきます。ここは子どもたちががんばりました!

    「いいにおいがする~」とにおいをかいでいました。

    触りたくなっても我慢です!このまま5日間ほど触らずに日光と風に当てます。すると柿に膜が張ってくるので、そのあと甘くなるように手でもむと良いそうです。「きちんと消毒した手でしてね」と先生が教えてくれました。

    おいしい干し柿ができるといいね!楽しみです☆

     

     

    この日は、東葛ファームで5年生が育てていたお米も分けてもらいました。今年は豊作だったそうです!精米したてのお米は「あったか~い♡」と、感触を楽しんでいました♪

    おうちのみなさんで新米の味を楽しんでくださいね。

  • ぴよちゃんひろば 
    2022.10.24 17:48:26

    ぴよちゃんひろばに、今日もちいさいお友達が遊びに来てくれました♡

    すべり台や砂場で、好きな遊びを楽しみました。最後に、園児が絵本の読み聞かせをしました。「どこでする?」「○○ちゃん、ここにすわって」と自分たちで考え、大好きな『だるまさんと』の絵本を年長さんが読みました。

      

    とっても上手に聞いてくれました。おうちにも同じ絵本があるそうで、読み終わった後は、みんなで一緒に見て楽しみました♡

  • 体育であそぼ!
    2022.10.24 16:37:25

    21日、体育であそぼ!がありました。この日は小学生が遠足でいなかったので、広い運動場を使わせてもらいました!

    準備体操で体をほぐして、ボール遊びからスタートです!

      

    「雲に届くくらい高ーく!」上に投げたり、足でドリブルをしたり、ボールひとつでもいろいろな動きを楽しみました。

      

    そのあと、リレーごっこをしたり、ハードルを使って遊んだりしました。

     

    年長さんは、飛び越えるのも上手にしていました。場所が広いと、体もしぜんとのびのび動いて、楽しい時間はあっという間でした。先生、ありがとうございました♡

    お弁当は、園庭にシートを広げて遠足気分を味わいました☆

  • 稲刈り体験
    2022.10.20 18:04:29

    6月に田植え体験をさせてもらった地域の方(田んぼの先生)の田んぼで、稲刈りをさせてもらいました。

      

    田んぼまでの道で種取りをしたり、カタツムリを見つけたりしました。

    田んぼに到着!

    カマの使い方を聞いて、教えてもらいながら稲刈りのスタートです。年長さんは家で経験していることもあり、とっても上手でした。年中さんも、初めてとは思えないくらいすぐに慣れて、どんどん稲を刈っていきました。

      

    大きさを比べると、子どもたちの背丈よりも大きかったです!

      

      

    刈った稲を束ねたり、稲を干すために杭を打ったり、普段なかなかできない体験をさせてもらいました。みんな最後まで一生懸命がんばりました!

     

    田んぼの先生から「静かにしていると、お米の声が聞こえるよ」と教えてもらい、みんなで耳をすませてみました。本当に静かな状態だと、お米が乾燥するときに出る音が聞こえるそうです。

     

    他にも、『みんなが刈った一束分でできるご飯はお茶碗1杯分しかないこと』や、『お米の種は、このお米で、今刈ったけれど、生きているんだよ』と教えてもらいました。いつも食べているご飯は、『命をいただいている』ということを知って、『残さず大事に食べようね』と約束しました。

     

    お米作りを体験するだけでなく、命の大切さも学ぶことができました。ありがとうございました。