園の概要

教育目標

<自分を表現できる子どもをめざして>
★自分の思いをあらわせる子
★自分も相手も大切にできる子
★意欲をもって取り組む子

特色ある取り組み

 ★自然豊かな地域にある東葛城幼稚園では、身近にその自然を体感し、園生活を過ごしています。

  地域の方のご厚意により、春には竹の子掘り、秋にはみかん狩りを体験しています。

 ★ボランティアの先生による【英語あそび】・【体育あそび】も取り入れています。

  様々な活動の中でのびのびと表現する喜びを感じて欲しいと考えています。

 ★少人数・併設の良さをいかして、日常的に小学校との交流を行い、小学生と一緒に縦割り班で遠足に行ったり、日々のロング休憩で遊んだりしています。また、他園との交流や地域の未就園児を招待して一緒に遊びながら、様々な人とのつなりを大切にしています。

  そして、2月には、地域の公民館で修了コンサートを行い、園児の成長を保護者の方、地域の皆様方にも見守ってもらっています。

 ★東葛ふれあいファームではたくさんの方々にお世話になり、いろいろな野菜苗植えや田植えを体験し、収穫から自分達でのクッキングも多く取り入れています。

  食育を通して、健康・安全な食生活への興味関心を持ち、様々な方への感謝の気持ちを忘れずに、心も体もたくましく元気いっぱいに育ってほしいと願っています。

幼稚園の概要

郵便番号:596-0113
住   所:岸和田市河合町1874-1
電話番号:072-446-3416
保育時間:8:30~14:00(水曜日:8:30~11:40)

アフタースクール(預かり保育)は、18:00まで行っています。