干し柿づくり

2022.10.25 17:43:59

園長先生と小学校の給食の先生が、干し柿の作り方を教えてくれました!

たくさんの柿の皮をむいて、準備してくれました。

  

子どもたちは柿をネットに入れていきます。入れる向きを教えてもらって、ひとつずつ丁寧に入れました。

  

「なんかヌルヌルする」「おいしそう」と言いながら楽しそうでした。給食の先生に「おいしそうやけど、食べたら変な味がするよ~」と渋柿のことを教えてもらいました。

全部入れ終わると、次は熱湯で消毒をします。この工程は、危ないので園長先生の出番です!

  

消毒した柿を吊るしていきます。ここは子どもたちががんばりました!

「いいにおいがする~」とにおいをかいでいました。

触りたくなっても我慢です!このまま5日間ほど触らずに日光と風に当てます。すると柿に膜が張ってくるので、そのあと甘くなるように手でもむと良いそうです。「きちんと消毒した手でしてね」と先生が教えてくれました。

おいしい干し柿ができるといいね!楽しみです☆

 

 

この日は、東葛ファームで5年生が育てていたお米も分けてもらいました。今年は豊作だったそうです!精米したてのお米は「あったか~い♡」と、感触を楽しんでいました♪

おうちのみなさんで新米の味を楽しんでくださいね。