2022年 7月

  • 夏休みのアフタースクール
    2022.07.28 13:08:06

    園庭には、ひまわりが一面に咲き誇り、アフタースクールの子どもたちは夏休みも元気いっぱいです。
    夏休み期間中もアフタースクールでは虫取りや水遊びを存分に楽しみました。
    せみを見つけて、網で見事につかまえる子どもたち。「ないてるから、これは雄やなぁ!」「これはくまぜみやなぁ!」などと知っていることや調べたことを伝え合いました。遊んだ後は、みんなで逃がしました。
    また、スーパーボールすくいや的をめがけての水てっぽう、砂場やミストシャワーなども楽しみました。

  • 1学期の終業式を行いました。
    2022.07.21 13:19:37

    修斉小学校の1年生の教室で、1年生と一緒にリモートで終業式に参加しました。
    校園長先生のお話を一生懸命に聞いていました。
    1学期の頑張ったことや成長したこと、また夏休みの過ごし方などをお話してくれました。
    クラスに戻ると、担任の先生から1学期の振り返りをしたり、夏休みの頑張りひょうのことや早寝早起きなどの生活習慣のお話をききました。
    保護者の皆様、教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。
    2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

    楽しい夏休みをお過ごしください。
    預かり保育は夏休み期間中も行っています。
    水遊びや虫さがしなど、元気いっぱい楽しもうね!

  • 夏祭り、たのしかったよ!!
    2022.07.21 13:09:24

    幼稚園委員の皆様が夏祭りを企画してくれました。
    魚つりや的あて、作って遊ぼうコーナーなど、とても楽しいお店があり、子どもたちは、「わぁ~!おもしろい!」と夢中になって遊びました。未就園児の子どもたちも来てくれ、楽しんでくれました。
    また、手作りのすてきな“やぐら”を囲って、盆踊りを踊り、太鼓をたたくことも楽しみました。
    とても楽しい時間を過ごすことができました。
    幼稚園委員の皆様ありがとうございました!

  • 天神山幼稚園で合同保育参観を行いました!(15日)
    2022.07.21 12:58:52

    天神山幼稚園との小規模園交流が5月末より始まって、1か月半が経ちました。子どもたち同士、親しみを持って関わる姿が見られています。そこで、保護者の皆様にも普段の交流の様子を見ていただけるように合同保育参観を行いました。朝の会や体操、絵本や触れ合い遊びなど、保護者の方に見守られ、少し緊張する姿もありましたが元気に活動する姿を見ていただきました。
    その後、学級懇談会です。自己紹介し合い、好きな食べ物の紹介もしましたよ!
    最後は水遊び大会です。持ち寄りの水鉄砲で水をかけ合い、盛り上がりました。また、水鉄砲だけでなく、バケツの水を掛け合いダイナミックに遊ぶ姿もあり、元気いっぱいに楽しみました。
    今年度初めての合同保育参観でしたが、子どもも保護者の方も楽しい時間を過ごすことができ、お互いに親しみをもち心がつながる機会になったと感じました。お忙しい中、ありがとうございました。

    1学期の交流は15日が最後だったので、お互いにあいさつをして帰ってきました。
    「楽しかったなあ!」と大満足な表情の子どもたちでした。
    天神山幼稚園のお友達、2学期もいっぱい遊ぼうね!!楽しみにしています。

  • プール遊び楽しかったよ!
    2022.07.21 12:50:47

    太田幼児プールにバスで行ってきました。
    とても良いお天気でプール日和でした。3年ぶりのプール遊びにドキドキワクワクの子どもたち。
    シャワーをたっぷり浴びて、準備体操を行いました。そして、約束事を確認して、プール遊びのスタートです。
    少しずつ体に水をかけ水慣れをした後、足でバシャバシャと大きな水しぶきを作りました。みんな大喜び!!
    また、宝物探しをしたりワニ歩きをしたりなど思う存分楽しみました。
    宝探しでは、最後にみんなで宝の数も数えました。