幼小連携

併設している修斉小学校の児童との交流活動(遊びや行事など)、学校司書の先生による絵本の読み聞かせや図書室の活用などを通して、スムーズに小学校へと接続できるようにしています。
今年度の取り組みを紹介します。(令和5年1学期)
 
1年生 幼稚園探検とスクーター競争
1年生が生活科の授業(学校探検)の一環として幼稚園にもきてくれました。園児たちはとても嬉しくて、幼稚園のお部屋の案内や飼っている生き物の紹介などしました。その後、自己紹介をして、幼稚園で楽しく取り組んでいるスクーター競争をして遊びました。

1年生 遊び交流(戸外遊び)
広々とした園庭で、サーキットや固定遊具、また砂場などで元気に遊びました。初めに、ルールや遊び方を伝え、みんなで確認した後遊び始めました。繰り返し遊んだり、挑戦したりして体を動かす楽しさを存分に味わいました。また砂場では、ごちそうや山や型抜きなど作って楽しみました。1年生と遊ぶことで、たくさんの刺激をもらっています。

1年生 笹飾り製作
1年生に笹飾りの作り方を教えてもらいました。園長先生も子どもたちに声をかけてくれたので、緊張もほぐれました。グループに入れてもらって、まずは自己紹介をしました。その後、三角つなぎや四角つなぎ、また貝殻や天の川など製作しました。「ここにのりぬってね!」「こことここをつなげるよ!」と一つ一つ優しく教えてくれるので、安心して取り組むことができました。「上手にできたね!」とほめてもらって、とてもうれしい表情の子どもたちでした。次の交流も楽しみだね!!

1年生 七夕短冊
1年生の机と椅子に座らせてもらい、一生懸命に担任の先生の話も聞いています。
今回は、短冊の願い事を1年生が聞いてくれ、書いてくれたり、自分で書いた後、1年生が見てくれたりしました。1年生が優しく聞いてくれるので、園児も安心して自分の言葉で願い事を伝える姿がありました。教頭先生も様子を見にきてくれて、声をかけてくれたり関わりの様子を温かく見守ってくれたりしました。その後は、1年生が図工の授業で勉強した切り紙を教えてくれ、園児も楽しく取り組みました。その後、願い事を発表し合いました。教室には、きれいな切り紙がたくさん飾られていて、環境を見させてもらうことで豊かな感性にもつながっています。

1.2年生 七夕交流
1・2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に七夕交流をしました。
2年生が堂々と司会進行をしてくれました。
まずは先生からの七夕の劇を見て由来を知りました。その後、歌を歌ったり、ゲームをしたり・・・など一緒に楽しみました。
ゲームでは声をかけ合ったり応援したり、盛り上がりました。楽しい時間を共有して、お互いに親しみをもつ様子がたくさん見られました。最後は星のペンダントももらい、とても喜んでいました。記念撮影もしたよ!

1年生 水遊び
1年生のお友だちと水遊びをしました。シャワーや砂場、水鉄砲やシャボン玉で思う存分遊びました。水の心地よさを味わいながら、シャワーを楽しみました。また、的をねらって水鉄砲に挑戦しました。的にも上手に当てられるようになりました。砂場ではダイナミックに長い川を作ったりお池や温泉作り・・・などしました。1年生の遊ぶ様子や会話に刺激を受けながら、自分で考え試してみたり、一緒に作りあげる楽しさを味わったりすることができました。また、砂や水やどろんこなどの感触を味わうとともにその性質を5感を使って学ぶ機会となりました。
1年生と交流を積み重ねていることで、お名前を覚えてもらったりお互いに親しみをもってくれている様子が伝わってきました。2学期の交流も楽しみです。

学校司書の先生の読み聞かせ
毎週木曜日、小学校の学校司書の先生から絵本の読み聞かせをしていただいています。季節や行事にまつわるものや想像性が膨らむ絵本など、いろいろな絵本に興味・関心をもって聞いています。読み聞かせの後は、自分が選んだ絵本や図鑑など見て楽しんでいます。いろいろな言葉を獲得したり文字に関心をもったり、また豊かな表現や想像力が身に付く機会となっています。

手洗い教室
9月6日、花王グループカスタマーマーケティング株式会社の方が来てくださり、手洗い教室を実施しました。
1年生と一緒に行いました。DVDを見ながら、どんな時に手を洗うのか、どうすればきれいに洗えるかなど詳しく教えていただきました。手洗いの仕方については、歌を歌いながら、楽しく覚えることができました。
また、手洗い方法を確認するために「手洗いチェッカー」を用いて体験もしました。細かい所まで丁寧に洗うことができました。
その後、ブラックライトを手にあて、「合格!きれいになってるね!」とほめてもらい、とても喜んでいました。
最後はみんなでお礼を伝えました。花王グループカスタマーマーケティング株式会社の皆さまありがとうございました。