小規模園交流

小規模園交流について
令和3年度から実施しています。より良い幼児教育を行うため、在園児の合計が10人未満となった場合には、発達や時期に応じて週に複数回を基本とした近隣園と交流活動を行い、集団での保育を保障しています。修斉幼稚園は天神山幼稚園までバスに乗って行き、交流しています。交流日は、給食をいただいています。

生活
天神山幼稚園との小規模園交流が5月より始まりました。
南海バスに乗って天神山幼稚園へ行きます。バスの乗り方も覚えて、バスの運転手さんに挨拶したり、声をかけていただいたり、親しみをもつ姿も見られています。公共の施設を大切に利用させていただくことで、社会とのつながりも感じとっている子どもたちです。貴重な体験です。
天神山幼稚園に行くと、お友だちや先生から声をかけてもらい温かく受け入れてもらっています。
朝の身支度や朝の会をしたり、体操をしたりなど生活の仕方や流れも知り、少しずつスムーズに行うことができるようになってきています。また、新しいお友だちとグループ作りをして、グループ名を決めたり、グループ表を作ったりしました。朝の会では、当番のお友だちが名前を言ってくれ、みんなの前で元気なお返事もできるようになっています。体操をして心も体もほぐしたり、みんなで絵本を見たり、アットホームに過ごしています。小規模園交流では給食をいただいています。年長さんはエプロンを着用して、お当番(配膳や牛乳配りなど)も行っています。いろいろな食材に興味関心をもち、喜んで食べています。栄養士の先生も様子を見てくれて、お声をかけてくださいます。給食を経験することで、小学校でも給食の準備をスムーズに行い食べることができます。

集団遊び
たくさんのお友だちと一緒にゲームをしています。ゲームの中で「やった~!」「おもしろいなぁ!」など思いを伝え、活気あふれる姿がたくさん見られています。椅子取りゲームやジャンケン汽車、またフルーツバスケットなどで遊びました。ルールを知り、守ることで規範意識が身に付いたり、みんなと一緒に活動する楽しさや面白さなど味わうことで協同性が育まれていきます。また、勝ったり負けたりした時の喜びや悔しさなど様々な感情を味わったり、悔しい時には、気持ちを立て直したり、調整していったりする力も育まれていきます。これからも、いろいろな集団遊びを通して、様々な力が育まれるようにしていきたいと思います。

戸外遊び
天神山幼稚園の園庭で元気に遊んでいます。固定遊具やスクーター、水遊びなど様々な遊びに挑戦しています。
体も心もはずませながら、体を元気いっぱいに動かしたり、遊びに積極的に関わる中で、気付いたり考えたり、工夫したりするなど多様な関わりを楽しんだりしています。生き生きとした表情やキラッと光る瞳や集中する姿、とてもステキです。これからもいろいろなことに挑戦したり、楽しんだりしたいと思います。


製作遊び
製作遊びを楽しんでいます。様々な道具や材料や素材を使って作っています。作る過程を大切にしながら、一人ひとりが表現する楽しさを味わってほしいと思います。また、お友だちの作品を見ることで刺激を受けたり、イメージを豊かにしたりして欲しいと思います。(かたつむり・七夕の笹飾り・水鉄砲の的・風鈴を製作しました)

触れ合い遊び
いろいろな触れ合い遊びをしています。お友だちとたくさんの触れ合いを通して、温かさを感じたり、人と関わる楽しさを味わったりしながら、仲間づくりをしています。天神山幼稚園のお友だちと、ますます仲良くなって、たくさん仲間を増やしていきたいと思います!!

合同参観・学級懇談会・水遊び大会
7月14日(金)天神山幼稚園にて合同参観・学級懇談会・水遊び大会を行いました。小規模園交流での子どもたちの普段の様子を見て頂きました。お休み調べや体操などしたり、保護者の方と一緒に触れ合い遊びをしたりしました。初めは緊張している姿もありましたが、次第に笑顔がたくさん見られました。
その後は、学級懇談会を行い、2園の保護者の方々やお子さん同士で顔を見合いながら自己紹介しました。
最後は水遊び大会を楽しみました。家から持参して頂いた水鉄砲を使って水を掛け合いました。また、水風船も使って存分に遊びました。滑り台もしました。楽しかったね!
保護者の方々や子どもたちと、みんなで楽しい時間を過ごすことができ、親睦が深まったように思います。お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。