2023年 5月

  • ふれあい♡いっぱい
    2023.05.30 18:11:24

    先週は、いろいろな人と関わる機会がたくさんありました。

     

    あったかひろば

    地域の方が幼稚園に遊びに来てくれました。

      

    子どもたちの歌を聞いてもらったり、ふれあい遊びやゲームをしたりして遊びました。

    子どもたちの言葉や動きに、にこにこして答えてくれたり、受け入れてくれたりして、とっても温かい雰囲気の中でした。子どもたちもリラックスして、まるで自分のおばあちゃんのように関わり、楽しんでいました。

     

    きしわだ自然資料館出前授業

    今回も2人の先生が来てくださり、4月に続いて園庭での虫探しを楽しみました。

      

    地面をよーく見ると小さな『ノミバッタ』がたくさんいたり、土の中から『オケラ』を見つけたりしました。『オケラ』は時々見かけているのですが、先生によると今は珍しく、なかなか見つからないそうです。

      

    みんなで捕まえた虫を観察したあとは、元の場所に戻しました。生き物に興味関心をもって、虫の名前や捕まえ方を知ったり、命を大切にすることを学んだりしました。

     

    交通安全教室

    小学校1・2・3年生と一緒に交通安全教室に参加しました。

      

    地域の駐在さんから交通安全についてのお話を聞いたあと、色別グループに分かれて実際の道路を歩きました。

    3年生がリーダーになって、優しく教えてくれました。『止まれ』の標識やカーブミラーの役割を教えてもらったり、横断歩道の渡り方を再確認したりしました。

      

    最後は幼稚園に集合して、小学校の先生や駐在さんのお話を聞きました。

    「みんなが事故や怪我なく元気に過ごせるよう、自分自身でも気をつけようね」と教えてくれました。

     

    いろいろな人との関わりの中で、たくさんの学びがありました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

  • 3園交流をしました!
    2023.05.26 18:50:45

    5月19日、修斉幼稚園に天神山・東葛城幼稚園のこどもたちが集まり、『体育であそぼ!』のみのる先生にも来ていただき、一緒に体育あそびを楽しみました。

      

    みのる先生の楽しい自己紹介に、みんな笑顔になって、まずは準備体操!そのあと柔らかいスポンジの棒を使って遊びました。

    「腕にのせて歩けるかな?」「頭は?」「背中は?」といろいろな所にのせて動きます。落ちないようにゆっくり動く子がいたり、友達がやるのを真似っこしてみたり、それぞれ工夫する姿がありました。

      

    ひとつの道具でもいろいろな遊び方があり、楽しんでいました♡

      

    そのあとは音楽に合わせて歩いたり、音楽が止まったらマットの上に乗るゲームをしたり、遊びの中でルールを守ることや、友達と協力することがしぜんと出来ていました。

    あっという間の1時間。いっぱい笑って体を動かして楽しみました。みのる先生、ありがとうございました。

     

    それから、天神山幼稚園のお友達は給食があるので先にさようならをしましたが、修斉幼稚園のお友達と向かい合わせに座ってお弁当を一緒に食べました。

      

    ブロックで遊んだり、最後に感想を伝え合ったりして「また遊ぼうね」と約束をして帰ってきました。

      

    楽しかったね♡また一緒に遊ぼうね!!

  • 色別遠足、楽しかったね!
    2023.05.15 18:21:05

    12日は小学校と合同の色別遠足でした。幼稚園児から6年生までが4つの色別班に分かれて、一緒に遠足を楽しみました。

    小学生は学校からとんぼ池公園まで歩いていきますが、幼稚園児は路線バスと徒歩で行き、現地で合流です!

      

      

    バス停からとんぼ池公園まで1時間弱の道のり、途中で休憩をとりながらがんばって歩きました!

      

    公園では班ごとにオリエンテーリングをしました。小学生のみんながやさしく声をかけてくれたり、手をつないでくれたりして、園児は嬉しそうでした♡

    小学生のみなさん、ありがとう♡

      

    そのあと、お弁当とおやつを食べて、色別遊びや遊具で少し遊びました。

    帰りはバスの時間があるので一足先に出発!とっても疲れていたけれど、最後までがんばって歩きました。

    地域の方のおうちでツバメのひなを見せてもらったよ。

    預かり保育では、ぐっすりお昼寝をしました。

    みんなで遠足、楽しかったね!

  • 東葛ファームでさつまいもの苗を植えました
    2023.05.10 18:23:16

    9日、ふれあい委員の皆様と一緒にさつまいもの苗を植えました。

      

    1、2年生と一緒に畑に入りました。ぬかるみに足をとられながらも、がんばって歩いていました。そして「おいしいおいもになりますように」と願いを込めて植えました。

      

    今年もふれあい委員の皆様にお世話になり、いろいろな栽培・収穫体験を予定しています。

    ふれあい委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

     

    幼稚園でも、地域の方にひょうたんの苗をいただいてみんなで植えたり、ひまわりの種をまいたり、いちごを収穫したりしました。

      

      

    栽培活動を通して、生長の様子に興味関心をもったり、食への関心を高めたり、命の大切さを感じたりしてほしいと願っています☆

  • こどもの日の集いをしました♪
    2023.05.02 18:50:07

    子どもたちの健やかな成長を願って、こどもの日の集いをしました。

    最初に紙芝居でこいのぼりのお話を聞いて、歌を歌って体操をしました。

      

    そのあとは『こいのぼりくぐり』です! 年長さんが去年の経験を思い出し、見本を見せてくれました。

      

    その姿を見て、年中さんも安心して「やりたい!」「やっていい?」と楽しむことができました。

      

    こいのぼりのおなかの中は、「暗かった」「せまかった」と言っていましたが、にこにこ笑顔で「もう1回やっていい?」と何度もくぐって遊びました♪

    小学校ロング休憩をはさんで、運動場でいっぱい遊んだ後は、みんなで柏餅を食べました。のどに詰めないよう、少しずつよく噛んで食べることを最初に約束しました。

      

    「葉っぱはどんなにおい?」「お餅やわらかい!モチモチ♪」「おうちで食べたことある!」「あんこは苦手…」といろいろな思いを言葉にしながら食べていました。

    苦手な子も少しだけがんばって食べることができました!好きな子は「おいしかった!」「もうないん?」とまだまだ食べたいようでした。

     

    みんなが元気で大きくなりますように☆

    明日からの5連休も、元気に過ごしてくださいね。