ふれあい♡いっぱい

2023.05.30 18:11:24

先週は、いろいろな人と関わる機会がたくさんありました。

 

あったかひろば

地域の方が幼稚園に遊びに来てくれました。

  

子どもたちの歌を聞いてもらったり、ふれあい遊びやゲームをしたりして遊びました。

子どもたちの言葉や動きに、にこにこして答えてくれたり、受け入れてくれたりして、とっても温かい雰囲気の中でした。子どもたちもリラックスして、まるで自分のおばあちゃんのように関わり、楽しんでいました。

 

きしわだ自然資料館出前授業

今回も2人の先生が来てくださり、4月に続いて園庭での虫探しを楽しみました。

  

地面をよーく見ると小さな『ノミバッタ』がたくさんいたり、土の中から『オケラ』を見つけたりしました。『オケラ』は時々見かけているのですが、先生によると今は珍しく、なかなか見つからないそうです。

  

みんなで捕まえた虫を観察したあとは、元の場所に戻しました。生き物に興味関心をもって、虫の名前や捕まえ方を知ったり、命を大切にすることを学んだりしました。

 

交通安全教室

小学校1・2・3年生と一緒に交通安全教室に参加しました。

  

地域の駐在さんから交通安全についてのお話を聞いたあと、色別グループに分かれて実際の道路を歩きました。

3年生がリーダーになって、優しく教えてくれました。『止まれ』の標識やカーブミラーの役割を教えてもらったり、横断歩道の渡り方を再確認したりしました。

  

最後は幼稚園に集合して、小学校の先生や駐在さんのお話を聞きました。

「みんなが事故や怪我なく元気に過ごせるよう、自分自身でも気をつけようね」と教えてくれました。

 

いろいろな人との関わりの中で、たくさんの学びがありました。お世話になった皆様、ありがとうございました。