2019年 12月

  • 2学期終業式~いっぱいあそんだね~
    2019.12.25 13:51:43

    2学期の終業式を迎えました。欠席なしで、小学校の体育館で小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に園長先生のお話を聞きました。

    いろいろなことが出来るようになって自信がつきました。

    友達とのかかわりも深まり、相談して遊びを楽しんだり、友達の気持ちを考えようとしたりする姿も見られるようになりました。

     

    終業式を終えて、そのまま年賀状をポストに投函しに行きました。年長児は、無理のない範囲で文字を書いてかわいいイラスト入りです。年中児はぐーんと背伸びをしてポストに手がとどきました。

     

     

     

     そしてまたまた寄り道。幼稚園の畑で育てた小松菜をお土産に持ち帰ります。自分達で育てた小松菜。お家で味わってくださいね。

    2学期も保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました。

    楽しい冬休みを過ごして、また1月8日に会えるのを楽しみにしています。

     

     

  • キスパでクリスマスコンサートをしました!12月23日
    2019.12.23 18:04:38

    今年も校区内の商業施設ラパークでクリスマスコンサートを開くことが出来ました。

    人前で披露すること経験を重ねてきているので、自信満々の子ども達。エイサーを踊ったり、サンタさんとトナカイに変身して歌やダンス、ハンドベルをしました。

      

     

     

     

     

    キスパイベント広場のクリスマスツリーをバックに子ども達の可愛らしい笑顔と元気な歌声が響き渡っていました。

     

     

     

     

     

    最後はみんなでパプリカを歌いました。みんなのパワーがたくさんの方々のパワーになりますように。

    コンサート開催にあたっては、地域の方々・ラパークキスパ内の関係者の皆様・保護者の方々など多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

     

     

  • きらきらコンサート大成功!12月13日
    2019.12.13 18:23:00

     

     

     

     

     

    今日はきらきらコンサートを行いました。年齢別や異年齢グループで歌や合奏、ハンドベルをしました。

     

     

     

     

     

    年中児は、校内音楽会から年長児の様子を近くで見てきたので、「自分達も楽器を使いたい!」と意気込んで頑張りました。とっても上手にできました。

     

     

     

     

     

    異年齢グループの歌とハンドベルでは、可愛いサンタさんとトナカイに変身!歌は年長児と年中児が一緒に歌い、後半は年長児だけでハンドベルに挑戦しました。友達とピアノのメロディに合わせてベルを鳴らすと、とっても美しい音色が部屋中に響き渡りました。年中児は1番最前列で自分のグループの演奏を聴きました。「やっぱり年長さんはかっこいいね!」

     

     

     

     

     

    年長児は校内音楽会で使った楽器とは違う楽器を使って合奏をしました。立派な演奏にたくさんの拍手をもらいました。

     

     

     

     

     

    そして、フィナーレは先日春木市民センターでも披露したエイサー!!ばっちりきまりました。

    今日まで友達と一緒に歌や合奏、踊りを繰り返してきたことで、「お客さんに見てもらいたい!」「歌や合奏が楽しい!」と話してきた子ども達。コンサートを終えた子ども達の表情はきらきら輝いていました。とってもかっこよかったよ!

     

     

  • 公民館まつりに参加しました!12月7日
    2019.12.12 16:36:38

     

     

     

     

     

    子ども達もよく利用している春木市民センターのまつりがあり、オープニング出演として、春木幼稚園の子ども達がエイサーの衣装を着て登場しました。

    音楽に合わせて、年長児はたいこ、年中児はなるこを持って踊りました。慣れない場所で少し緊張気味でしたが、持ち前の明るさで会場のお客様もにこにこ笑顔で見てくれていました。

    そのほかには、園で経験している体を動かした運動遊びを❛修行❜と称してお披露目したり、英語歌を歌って手遊びをしました。

     

     

     

     

     

     

    最後には、12月らしく、サンタ帽子とツリー帽子をかぶってノリノリダンス!!

    お休みの日もかかわらず、たくさんの子ども達が出演することが出来ました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  • おもちつきぺったんこ!12月6日
    2019.12.12 16:24:35

     

     

     

     

     

    12月6日は楽しみにしていたおもちつきでした。

    当日までの期間、ずらっとおもちつきの用具が並んだり、自分達でもち米を洗ったりして期待は膨らむばかり…。

    いよいよ当日。朝からもち米を蒸す香りに包まれた幼稚園。「いい匂いするー!」と子ども達。目の前でもち米が柔らかくなり、臼の中でもち米をつぶしてついていく、もちに変わる様子を見ました。そして、子ども達も頑張ってもちつき!「重たいなぁ」と言いながらも、さすが年長児!力強くついていました。年中児も年長児のがんばる姿を見て、一生懸命頑張りました。

    そして、食いしん坊のお楽しみの会食の時間★つきたてのおもちは、とっても柔らかくて最高!苦手だった子も一口食べてその美味しさにびっくり!おかわりまでしました。

    昔ながらのおもちつき。今ではなかなか経験しにくいことも、お家の人や地域の方々と一緒に楽しんで経験することが出来ました。また、五感で感じて、触れて、食べて、と子ども達にとって貴重な1日となりました。

    今年も幼稚園委員様、お手伝いのお父様方、小学校の先生方、地域の方々にお力を借りて無事に終えることができました。ありがとうございました。