2021年 6月

  • 4年生との交流~コグトレを教えてもらったよ~
    2021.06.28 16:55:53

    6月23日、体育館で4年生と交流をしました。

    新聞紙の棒を使って、いろいろな動きに挑戦しました。

     ☆コグトレとは・・・

     「学習」「運動」「社会性」の基となる認知機能を強化するトレーニングのことです。

     岸和田市教育委員会の学力向上の取り組みの一環として、コグトレが推奨されています。そのうちの体の土台作りの一つの取り組みとして、コグトレを行っています。

     幼児期に大切にしたいことは、発達の土台になる「からだ」です。本園では、園独自の取り組みとして、運動系のコグトレをはじめてみました。今回のコグトレ棒(新聞紙の棒)を使ったトレーニングは、自分のからだの感覚をつかんだり、ボディーイメージを高めたりします。

     まずは、ランニングと準備体操です!しっかり手や足を伸ばして・・・1・2・3・4

       

     新聞紙の棒を持って、お兄さん、お姉さんの動きをしっかりまねっこできました!

              

     難しい技は、そばで丁寧にわかりやすく教えてくれた4年生。とてもやさしいです。

         

    難しい技にもチャレンジし、できると「すごいね!」と褒めてくれました。

    園児は、「いろいろ(と)棒を動かして楽しかった!」「難しいのができて、嬉しかった!」と話していました。

    教えてもらったことを園でも遊びの中で取り入れながら、楽しく取り組めるようにしたいと思います。

  • はじめまして ♡ よろしくね!
    2021.06.22 14:37:23

    山直南幼稚園との交流がスタートしました。

    子どもたちは、とても楽しみにしていた様子です。

    はじめまして・・・みんなで自己紹介タイム!

    楽しい体操もしました。

    少し恥ずかしそうにしていたり、緊張気味だった子もニコニコ笑顔に・・・

        

    山直南幼稚園の中にあるお部屋や園庭の探険をしました。

    山直南幼稚園の友達がルールなどお手本を見せて

    教えてくれました。

       

    さっそく、園庭で水遊びや芝滑り、遊具遊びなど好きな遊びを楽しみました。

    お話しタイムでは、楽しかったことやうれしかったことを伝え合いました。

      

     

     

     

    今度の交流は、明後日です。また、たくさん遊ぼうね!

     

     

  • 「からだの大切さ」を教えてもらいました
    2021.06.17 19:17:45

    小学校の先生が「からだの大切さ」について、園児に分かりやすく

    教えて下さいました。

    「自分の体にタッチしてみよう!背中はどこ?ふとももはどこかな?」

    まずは、自分の体について知りました。

     

    また、色々な表情の絵カードを見て、「この子はどうしたのかな?」

    「こんなときどうしたらいいかな?」などと生活と結び付けて、

    子どもなりに考えることができました。

    こころ(気持ち)とからだはつながっているね。

     

    そして、からだの感覚をつかむことを経験するために

    新聞紙の手作り棒を使って、コグトレも教えてもらいました。

    みんなは、先生をしっかり見て、集中して取り組めました。

     

    「自分のからだは、自分で大事にしよう」

    小学校の先生の子どもたちへのあたたかく、やさしいメッセージ。

    子どもたちのこころに伝わるのが感じられる時間でした。

  • ジュース屋さんにお客様! & ヤゴを見にきていいよ!
    2021.06.10 18:39:24

    ジュース屋さんにお客様!

    園庭にあるお花で色水作りをしています。

    遊んでいるうちにジュースに見立てて、メニューができました。

    「いらっしゃいませ~」

    「何にしようかな?おいしそうだね。」小学校の教頭先生が来てくれました。

    「また、来てください!!」

     

    ヤゴを見にきていいよ!

    小学校2年生がヤゴ捕りをしたので、見にきていいよと

    声をかけてくれました。

    そこで、さっそくレッツ・ゴー!!

     

    初めて見るヤゴに子どもたちも興味津々!

    幼稚園でも観察できるようにとお兄さんお姉さんが

    飼育ケースに入れてくれました。

    園に戻ってから、どうやって飼育するか調べてみたよ。

    トンボになって、飛び立つ瞬間をみんなで見たいね!