2021年 10月

  • みかん狩り楽しかったぁ~♡
    2021.10.29 17:52:05

    今日はみかん狩りに天神山幼稚園のお友達と出かけました!いいお天気で最高の遠足日和!

    なんと、今回初めて天神山さんが修斉幼稚園にバスで来てくれて、修斉幼稚園からみかん園まで一緒に歩いて行きました。

    長い道のりを楽しいおしゃべりとみかんを楽しみにする気持ちでずんずん歩いて行きました。何度かお茶休憩をしながら、みんな、みかん園まで、頑張って歩きました。みかん園の方にご挨拶し、記念撮影をしたら、早速みかん狩りスタート!

    「ここのみかん甘いよ」「こっちの木のみかんおいしいよ」「え!どこどこ?」とみんなでわいわい楽しみました。

    美味しいミカンにみんな止まらなくて、本当に沢山食べました。食べるばかりじゃなく、合間にかくれんぼしたり、山滑りしたり、鬼ごっこしたりと遊びながら楽しみました。

       

         

    美味しいミカンで満たされて、楽しい気持ちで満たされて、みかん園でみかんのお土産もいただき、また帰りは歩いて帰ってきました。

    誰一人座りこむことなく、みんな本当にしっかりと歩きました。帰りは修斉のコスモス畑を通って、きれいなコスモスを眺めながら帰ってきました。

  • いもほり!!
    2021.10.28 17:04:56

    今日は1年生との芋掘り大会!朝からわくわく!沢山出来ているかな?実は昨日は園児だけで試しに安納芋の1列を掘ってみるとなんと豊作!

    いい予感でわくわくしているのです。2時間目チャイムと共に、にぎやかな声が聞こえてきました。1年生がきました!

    まず、1年生が掘って、その後みんなも1年生に手伝ってもらって掘りました。すると鈴なりにころころころ~とつるにつながったお芋たちが顔を出しました。つるを引き終えると、宝探しのように、畝を掘り返してお芋の宝探し!!

      

      

      

      

      

    1年生が帰ったら、年中さんと年長さんで手分けして、並べて数を数えました。その結果なんと今日の収穫は143個でした!!

    それから、おもしろいもコンテストをしました!ハートみたい!筋肉鍛えるのみたい(バーベル)!などそれぞれの視点で選びました!楽しい秋の一日でした!!

  • 続!続!続!絵画作品展
    2021.10.27 16:45:25

          

    6年生のお兄さんお姉さんが、絵画作品を観に来てくれました!優しく作品について誉めてくれたり、質問してくれたりしました!!

  • キノコを作ろう!
    2021.10.26 18:30:40

      

    き、き、きのこ!キノコの歌を気に入ってるこどもたちに、キノコをはじき絵で作ってもらいました。

    クレパスで好きな色で模様を描き、そのあと

     

    好きな色の絵の具でぬりました。クレパスをはじくのが楽しくて!楽しんで取り組みました。

  • グループ替えしたよ!
    2021.10.25 17:41:20

        

    運動会も終わり、また心機一転!もっといろいろなお友達とかかわりが深くなりますように、グループ替えをしました。

    天神山と修斉がどのグループにもまんべんなくばらけ、グループ作り、グループの名前決め、グループカラーの相談と、沢山グループで話し合いました。どんどん仲良くなろう!

       

    それから今日は楽器で遊びました。自分がしたい打楽器を何回か選び直しながら、持ち方や鳴らし方を思い出しながら楽しみました。

    年長さんは、メロディー楽器や大太鼓・小太鼓・鉄琴、シンバル、木琴をその後使いました!年中さんの打楽器と年長さんの楽器でピアノの曲に合わせて演奏を楽しみました。