2020年 1月

  • 4年生お礼の手紙を書いたよ!
    2020.01.22 12:34:51

      

    本当にたこあげが楽しかったみんな、お弁当の後、一人が4年生にお手紙を書き出すと、私も!僕も!とみんな、お礼とまた遊びたいという

    手紙を書きました!そして、サプライズで4年生の教室に突撃訪問!!お手紙を渡すととても喜んでくれたよ!

     

  • たこあげしたよ♪
    2020.01.22 12:29:51

    4年生が、この日も幼稚園にきてくれて、昨日自己紹介しあった幼稚園のこを誘いに来てくれました。

    今日は一緒にたこあげ大会!!「たこどれ?」「上手に描いてるな!」と素敵な言葉をかけてもらって、する前から楽しみです。

    そして、小学校の運動場に移動して、4年生の始めの言葉と注意事項をきくとスタート!

    広い運動場で、コツを教えてもらったり、高くあげる姿を見せてもらったり、歓声が響きわたっていました!!

      

       

    たこあげの後、4年生が考えてくれた鬼ごっとをして、プレゼントももらいました。

  • お雑煮最高だったよ!!
    2020.01.22 12:20:05

        

    おもちつきについた、お餅を使って、年長児が大根・人参を切り、年中児が型抜きをして、お雑煮をつくりました。

    自分たちも調理したことで、おいしさがさらに感じられて、野菜苦手な子も食べたり、おかわりをしたりして、本当に沢山たべました!

     

  • 4年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん明日楽しみだよ!
    2020.01.22 12:14:56

    2学期にコリントゲームによんでくれた4年生!3学期も遊んでねとお願いしたら、幼稚園がするたこあげ一緒にしてもいいかなと声を

    かけてくれ、一緒にすることになりました。一緒にタコを上げるグループを決めると、同じグループの4年生の自己紹介カードを持ってきて

    くれました。「お兄ちゃん、ポケモンすきなん?ぼくもすき!」「おねえちゃんすみっこぐらしすき?私すみっこのねこすきやねん」

    と会話が盛り上がり、仲良し度アップです。明日また会えること、一緒に遊ぶことを楽しみにしているね!!

     

        

  • お茶会がありました!
    2020.01.22 11:50:07

     3学期のお茶会(今年度最後)のお茶会がありました。今回は年長児はお茶を点てて、年中児や保護者の方に

    お運びをし、自分の心がこもったお茶を人に頂いてもらう経験もしました。

          

    年中児は、年長児が作法を真剣に聞きながら、お茶を点てている様子を、じっくりと見つめていました。

    自分がいただくことも嬉しくおいしいけど、人においしく頂いてもらうことも嬉しいなという気持ちを味わっていた様子でした。

    年中さんはまた、年長さんになったらしようね!