2016年 1月

  • ☆お茶会をしました☆
    2016.01.25 16:29:19

     22日(金)地域のボランティアの方に来ていただき、お抹茶をいただく“お茶会”を体験しました。

     昨年度、経験している年長児は、とても楽しみにしていて、落ち着いた様子で参加していました。

     お運びをしてくれるお母さんに丁寧にお辞儀ができていました。


     

     初めての年少児は、緊張した様子でしたが、年長児のしているのを見て、自分達の番になると、はりきっ ていました。
     
     年少児にお茶を出す役割は、お母さん方に教えてもらいながら年長児が挑戦しました。

     「ちょっとにがい…」「おいしいー」など様々な姿がありましたが、みんなにこにこで、ほとんどの子どもが全 部飲み干していました。

     落ち着いた雰囲気の中で、とても風情のある貴重な体験をすることができました。
    普段なかなか経験できないことを、地域の方々の力によって、経験することができることは、とても大きな 学びです。様々な経験から学んだことを活かしていきたいと思います。
     

  • 世代間交流をしました。
    2016.01.15 16:19:34

    大宮青少年会館で行われた大宮大学で、地域の方々と交流がありました。
    最初はマドカ音楽会で歌った”にんげんっていいな”の歌を聞いてもらいました。

    元気いっぱいの歌声に大きな拍手を頂きました。

    次は”かぼちゃのたね”のふれあい遊びを、おじいちゃんおばあちゃんとペアになり一緒にしました。
    「せっせっせーのよいよいよい!」
    勝った方が負けた方にこちょこちょ~!賑やかな笑い声が広がりました。

    最後にはぎゅーっと抱きしめてもらってお別れしました。
    短い時間でしたが、ほのぼのと楽しい時間になりました。

  • ★雑煮会をしました!
    2016.01.13 13:52:26

    12日(火)雑煮会をしました。

    幼稚園で育てた大根を収穫しました。
    今年は豊作でたくさんできました。

    星・ハート・松・竹・梅・桜などの型抜きを使って、
    大根とにんじんを自分で型の抜き方をいろいろ考えて工夫して調理しました。

    もちつきの時のおもちを入れて食べました。
    「おいし~い!!」「おかわり~」とみんなげんきモリモリで、たくさん食べました。

    みんなで作る・食べるという体験を通して、好き嫌いせず、
    何でも食べられる子どもになってほしいと思います。

  • ♪あけまして おめでとう ございます♪
    2016.01.07 13:04:25

    あけまして おめでとう ございます
    今年もよろしくお願い致します。

    平成28年がスタートしました。
    アフタースクールの子ども達は、元気いっぱいです。

    郵便局に、年始の挨拶に行きました。

    ドッジボールやたこあげなど楽しんでいます(*^_^*)

    3学期も、元気いっぱい活動します!!