2015年 10月

  • 給食体験をしました!!
    2015.10.23 17:44:20

    小学校の栄養士の先生・給食調理員さんのご協力で、今年度2回目の給食体験をすることができました。

    <メニュー>
    牛乳・コッペパン・チョコレートスプレッド・八宝菜・スパイシー豆

    おいしい給食を食べた後は、5歳児が給食室に食器を運びました。
    「ごちそうさまでした!!おいしかったです!!」
    と、給食調理員さんに言っていました。

    様々な人の協力のおかげで、給食が食べられることに感謝する気持ちを大切にし、給食体験を通して、食に対しても興味をもち、何でも食べられるようになって欲しいです。

  • 運動会頑張ったよ!
    2015.10.20 17:42:43

    10月18日、日曜日に運動会がありました。お日様も応援してくれているかのような晴天の中、子ども達は今までの練習の成果を発揮できました。


    年長児のパラバルーンは大きく膨らんで大成功!歓声が上がりました!


    年少児はポンポンでダンス!キラキラかっこよかったよ!

    みんなで力を合わせて頑張った運動会!みんなにこにこ笑顔で楽しめました。毎日頑張った練習が自信になって力を発揮できたと思います!

  • 5園なかよし会楽しかったよ♪
    2015.10.08 17:43:04

     8日、とても良い天候に恵まれ、中央公園にて大宮・新条・城北・春木・大芝の5つの公立幼稚園が集まり、楽しい交流会をしました。
    各幼稚園でそれぞれ5色の色別を作り、全員で約230人のミニ運動会もしました。

    まず、各幼稚園の自己紹介をしたあと、動物体操をしました。

    ★5歳児のデカパン競争

    ★4歳児のフラフープ列車競争

    ★4歳児の色別リレー

    ★5歳児の色別リレー

    ★表彰式では、第1位の赤チームが優勝たてを授与されました。

    ★“ゆびにんぽうで”いろいろな友達にんぽうをかけ合って楽しみました。
      

    ★色別チームで集まってお弁当を食べて、芝生で元気いっぱい遊びました。
      「楽しかったね~!!」

    5園交流を通して、様々な友達や先生をふれあうことで、いろいろな人がいることを知ったり、たくさんの刺激を受けたりしながら、人とかかわる力をしっかり身につけていってほしいと思います。

  • 蜻蛉池公園楽しかったね!
    2015.10.01 17:37:54

     天気に恵まれ、9月30日に蜻蛉池公園に行ってきました。
    みんな色々な遊具に挑戦!「楽しい~!」と、長い滑り台を何回も楽しだり、バランスボールの上で飛び跳ねたり、のびのびと体を動かして遊びました。
     お弁当を食べた後は、どんぐり拾いや、虫さがし、「かしゃかしゃと音がする!」と落ち葉の感触を楽しみ、秋の自然にも触れることができました。
    白鳥ににエサをあげると、首を曲げて、ハートダンスを見せてくれたり、大きな魚もジャンプしてエサを食べに来て、みんなびっくりしたりと、いろんな楽しい事を経験して帰ってきました。
    2学期から頑張っている忍者修行の成果で、「疲れた~。」という子もおらず、体も心も成長していることを感じられた遠足でした。