『2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来てくれたよ!』

2020.07.10 15:37:04

 今まではビデオレターでグループの紹介をしたり、近況報告をしたりしていましたが、本格的に学校が始まり、やっと3年生の人がロング休憩の時間に幼稚園へ遊びに来てくれました。本当ならみんなで一緒に遊びたいところですが、まだまだ大人数で遊ぶことは難しいので、1クラスずつの交流です。子ども達も「今日は僕のお兄ちゃん(同じグループの2年生)が来てくれるねん!」と張り切って玄関先で出迎える子ども達。今回が初めて実際に会ったけれど、ビデオレターで顔を覚えているからお互いに「おった!」と、すぐに仲良しに。天気がいい時は園庭でボール遊びや追いかけっこなどをし、雨天の時は室内で積み木を使い、アスレチックコースで遊んだり、ブロック遊びをしたりしました。「何して遊びたい?」とやさしく声をかけてくれる2年生に、園児もすっかりなじんだようで、帰りのお見送りでは、2年生の人が遠くの建物に入るまで「ありがとう!」「また遊びに来てね!」と、ず~っと手を振り続けていました。

 

こんにちは!遊びに来たよ!  「何して遊びたい?」「向こうの滑り台がいい!」

なんか困ったことあった?」 「ボールで遊びたい!」

 幼稚園の子ども達がこけないように、道を修理しながらコースを作ってくれる2年生!さすが!
 「幼稚園にこんなおもちゃがあるよ」と嬉しそうにいっぱいお話をする園児達。  こんなに2年生が見えなくなるまでお見送りをする子ども達!「今日はありがとう!また来てね」