『幼稚園たんけんにレッツ ゴ―!』

2020.07.07 15:27:18

 年中児も年長児も進級してようやく落ち着いたころに、幼稚園探検をしました。全部で15グループ(約3人組)に分かれ、探険するチーム(=お客さん)と、それぞれのお部屋の説明をしたり、無事に来れた人にスタンプをしたりするチーム(=お店屋さん)になってレッツ ゴー!

各部屋で待ち受けている子ども達は「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込む姿や、「ここは先生のお部屋です。お茶を沸かしたり、しんどくなったら来たりする部屋です」と友達と上手に説明をする姿が見られました。

お客さんも「こんにちは~」「スタンプ押してください」と言ったり、年長児は年中児に対して、「こっちにカードを置くんやで」と優しく教えてくれている頼もしい姿も見られました。

ゴールは遊戯室!先にゴールしていた子ども達が「おかえり~よかったな!」と一緒に喜んでいるが見られました。自分の事のように思える(=共感できる)ことはすばらしいですね!

今年度、大宮幼稚園はNHKの全国放送教育の公開園となっています。ちょうど番組視聴で『おばけの学校たんけんだん』を見て「幼稚園でもしてみたいな!」という事からカードも‟おばけ学校のホーレイ先生“や‟おばけの子ども達”の入ったものにしました。感想を聞くと「途中でグループの子と迷子になって困った」「お店屋さんになった楽しかった」「今度は本当に小学校でたんけんしたいなぁ~」などいろいろな話を聞きました。

『探検カード』の中で、一番大きいのがホーレイ先生だよ

 

僕たちは職員室の案内係。まだお友達がこないのでゆっくり待っているよ。はやくこないかな~
今から探検に行くよ。年中さん、ぼくについてきてね。 と頼もしい姿が。 「おかえり~」「たのしかった?」とお友達を待ち受ける子ども達。無事にゴールができてよかったね。