2015年 11月

  • 城内小学校☆音楽会リハーサルを見学してきたよ!
    2015.11.26 22:56:02

    城内小学校の体育館で、明日の本番前の、音楽会リハーサルが始まっていました。2年生が、歌や合奏をする姿を、「耳」「目」「心」で感じ「声がそろってキレイやった!」「いろんな楽器で演奏してて、かっこよかった!」「あんな合奏してみたい!」と、お兄さん、お姉さんの頑張りに、憧れの気持ちを抱いていました。見せてもらったお礼と本番に向けてのエールを送って、ロング休憩の間、中庭で小学生と一緒に、鬼ごっこや追いかけっこをして遊びました。

     

    さあ、幼稚園に帰ろう!と、外へ出てみると・・・アラレのような冷たい雨と風が吹き付けます。「どうしよう!」「小学校の先生に相談しよう!」 すると、たくさんの先生方が57枚の素敵なレインコートを作って下さり、元気に帰る支度ができました。外に出ると、雨はやんでいたのですが、皆さんの優しさで心は、ぽかぽかでした。

    学校教育のスタートは幼稚園から! 小学校との連携が強く結ばれているとこで、安心して就学へとつながっていきます。

     

     

  • 幼小連携☆あきまつり交流☆城内小学校
    2015.11.19 19:56:29

     

    城内小学校の一年生が、幼稚園と保育所の年長児を、招待してくれました。

    今池公園や浜公園などで、季節の移り変わりを感じながら、どんぐりや松ぼっくりを拾って、楽しいお店をつくってくれました。

    マラカス、まつぼっくりけん玉、リースづくり、めいろ、まつぼっくりつり、まとあて、おどり、どんぐりゴマなど、たくさんのお店で遊ばせてもらいました。

    「どこに、いきたい?」「どのかざりにする?」「一緒に書こうか?」一年生は、ペアの子を責任をもって手を繋ぎ、優しく教えたり気持ちを聞いたりしてくれました。「ありがとう!」「いっしょにつくってたのしかった!」

    異年齢児学級のクラス編成で育った子どもたちは、懐かしい前の大きい組さんとのかかわりを楽しみ、親しみをもって言葉を交わしていました。

         学校教育のスタートは、幼稚園から!

  • ♡中央小学校の5年生と交流したよ♡
    2015.11.16 15:02:03

    年長児が、中央小学校の5年生と、交流しました!

    5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが選んでくれた絵本を読んでもらい、

    折り紙で色々なものを作って、一緒に遊んでくれました。

    「どうやった?」「おもしろかった?」と顔を覗き込む5年生。

    「あの本の、ひっくり返ったところが、面白かった!ありがとう!」

    とニコニコ顔の年長児。

     音楽会に向けて練習していることを聞き、「今度はリハーサルを見に来ます!」と、

    約束しました。

  • とんぼ池公園の遠足!おもしろかった~‼
    2015.11.13 17:20:21

    自然いっぱいの中で、どんぐりや落ち葉を拾ったり、広い公園の中を思い切り走ったりして、遊びました。

    みんなで食べたおにぎり、おいしかったよ~!

  • 日曜参観☆きしきランドにたくさんのお客さんがきてくれました。
    2015.11.06 21:22:34

    日曜参観の日、お店屋さんごっこをしてお客さんを招待しました。

    年長児は、はたあげゲームやボーリングなどのゲーム屋さん。

    年少児は、ポテトやりんごあめなどのなんでも屋さん。

    どのお店も元気いっぱいで、「いらっしゃいませ~」の声が

    響き渡りました。