2022年 8月

  • 出前授業たのしかったよ☆
    2022.08.31 15:16:12

    8月30日、きしわだ自然資料館より出前授業に来ていただきました!

    今回は『セミ』がテーマでしたが、セミ以外にもトンボやバッタ、コオロギなどの虫探しから始まりました!

      

    トンボはたくさん飛んでいたのですが・・・素早くなかなかつかまえられません。「なんであんなに早く動けるんやろうなぁ」と不思議に思ったところから、トンボの体の形や飛び方を教わりました。

    幼稚園の前の神社にも行きました。木にカタツムリがいるのを見つけたり、コオロギを見つけたり、残念ながらセミには逃げられてしまいましたが、虫探しを楽しみました。

      

    そのあと部屋に戻って、ねこじゃらしを使った遊びを教えてもらったり、ハエトリソウやオジギソウを見せてもらったりしました。触ると閉じる葉っぱにびっくり!何度もやりたがる子どもたちでしたが、「植物も生きているから、疲れてるみたい」と教えてもらい、自分と同じように、命があることを実感しました。

    最後にセミのお話を絵本を見ながらしてもらいました。

    楽しい時間はあっという間。捕まえたトンボや虫たちを逃がして、今日のお話はおしまいでした。

    また来月もよろしくお願いします☆ありがとうございました。

  • ぶどう狩りをしたよ
    2022.08.26 17:15:01

    河合町にある『エコファーム 辻ぶどう農園』さんで、ぶどう狩りを体験させていただきました!

      

    たくさんのぶどうにびっくり!実がなっている様子を「初めて見た!」と言う子もいて、みんなわくわく♡

    『長い枝はどこから伸びてるの?』『どうして袋をかぶせてるの?』と不思議に思ったことを尋ねると、優しく教えてくれました。

    そしていよいよぶどうの収穫です!

      

    「これがいい!」と思うぶどうを選んで、先生と一緒に収穫しました。

    「おっきい~」「いいにおい♪」と感じながらとっても嬉しそうな子どもたち。

     

    試食もさせてもらいました。とれたてのぶどうは特別甘くておいしかったです♡

    農園にはニワトリもいて、子どもたちはいろいろな体験ができました。

    子どもたちのために道具を用意してくださったり、とっても親切にしていただき、ありがとうございました。

    地域の中で、自然体験を存分に楽しむことができました。

    お土産もいただいたので、ご家庭でもみなさんでおいしいぶどうを味わってくださいね☆

  • 2学期始業式
    2022.08.25 17:22:39

    今日から2学期が始まりました。残念ながら、全員そろってのスタート!ではありませんでしたが、始業式では園長先生とたくさんお話をしました。

    「2学期も、みんなで楽しいことをいっぱいしよう!」「そのためには元気でいることが大切」それから「心の中は見えないから、きちんと自分の言葉で伝えよう」と2学期の目標も一緒に決めました。

    全員そろう日が待ち遠しいです。2学期も、わくわくする楽しい体験がたくさんできるように、みんなで力を合わせてがんばりたいと思います☆

     

    朝からは、ひょうたんの栽培を教えてくださる地域の方が来てくれました。ここからは、ひょうたんを加工する作業です。

      

      

    ひょうたんに穴をあけてもらい、中綿をつぶして水につけるところまでを教わりながら、一緒にしました。

    「ひょうたんって、かたい」

    「中はどうなってるんやろう」

    「お水いっぱい入れるんやなぁ」

    と、感じたことを言葉にしながら、自分たちでできるところはがんばりました。

    子どもたちに優しく教えてくださって、ありがとうございました。

  • 明日から2学期が始まります☆
    2022.08.24 17:33:07

    みなさん、夏休みは楽しく過ごせましたか?

    明日から2学期が始まります。

    園庭の花は、ひまわりからキバナコスモスに。少しずつ季節が移り変わっていきますね。

    みんなに会えるのを楽しみにしています♡

     

  • ひょうたんを収穫したよ!
    2022.08.04 17:03:40

    幼稚園で育てているひょうたんの実がなり、収穫できるようになりました!

    茎がかたく、茶色になったら収穫の合図と教えてもらい、みんなでよく見て収穫しました。

      

    子どもたちの力では、茎はかたく、なかなか切れません。力を込めて・・・

      

    とれましたー!!

    「重たーい!」「顔より大きいなぁ」と大きさを実感していました。

    しばらく涼しい場所に保管しておき、そのあとひょうたんのお世話を教えてくれている地域の方に穴をあけてもらって、加工していきます。

    楽しみですね☆