2017年 12月

  • サンタさんがきてくれたよ!
    2017.12.20 18:09:18

     

     

     

     

    幼稚園にサンタさんが、鈴の音と共に登場!「わ~本当にサンタさんがきてくれた!」と飛び上がって喜ぶ子どもや、びっくりした子どももいました。寒い中、大急ぎで駆けつけてくれたサンタさんに座っていただき、みんなからきれいな声の歌声をプレゼント! サンタさんもおひげの中から、ニッコリ微笑んでいました。さあ、いよいよサンタさんからプレゼントをいただく時間が来ました。よい子のみんなにプレゼント…ということもあり、みんな上手に一列に並んでいただきました。「さんきゅ~」とお得意の英語を言う子や、「ありがとう」と照れくさそうに言う子、目を見るのが恥ずかしくて横を向きながらの子など様々でした。サンタさんに質問をいっぱいしてたくさんことを教えてもらったので、お家でもきっとお話をしていることと思います。サンタさんとさよならした後は、お楽しみのケーキ作り。スポンジの上に自分でホイップをし、チョコレートやビスケットを飾り付けて完成!世界で一つだけの自分のケーキに大満足の子ども達でした。

     

     

  • さつま芋を使ってクッキング!
    2017.12.20 15:52:10

     

     

     

    幼稚園で収穫したさつまいもを使って、スウィートポテトづくりをしました。袋の中に、蒸したさつまいもと、砂糖・バター・フレッシュを入れて、手でモミモミ・・・。ぎゅっ、ぎゅっと握ると丸くなり、ホットプレートで表面を焼きました。甘~い匂いが部屋いっぱいになり、子ども達も出来上がりを待ちかねていました。「できたよ!」の声で、大急ぎで「いただきま~す!」。今回はいただいた紫芋ポテトもしたので、楽しみは2倍!食べ比べをしながら楽しんでいました。2回目は、さつま芋ごはんパーティーです。炊きあがったご飯のにおいを嗅ぎ、「早くたべよう!」コールです。あまりお家では食べる機会がないさつま芋ごはんですが、子ども達は「おいしい!」「あま~い!」と大好評で、何回もおかわりをしました。また、大根と油揚げの味噌汁も一緒に食べましたが、こちらも大きなお鍋が空っぽになりました。今度は、おにぎりパーティーがあります。お楽しみに!

  • 餅つき大会 楽しかった~!
    2017.12.20 12:26:14

     

     

     

     

     

    一年に一度の大イベントのおもちつき大会。数日前から道具を見たり、もち米を洗ったりして準備をしていたので、子ども達もとても楽しみにしていました。当日は、幼稚園委員様をはじめ、PTA実行委員の方や、地域の方、お父さん方もたくさん手伝っていただき、スタートしました。

    アツアツの蒸し上がったもち米のにおいを嗅ぎ、「お餅の匂い。いい匂い!」と目が釘付けです。力強いお父さん方が練り、ぺったん、ぺったんとつき始めると、自然に子ども達から「よいしょ、よいしょ!」と掛け声が出てきました。子ども達もかわいい子供用の杵でつきますが、なかなか大人のようにはいかなく、お餅に引っ張られる感じの姿も見られました。つき上がったお餅を部屋で丸めると「ほわほわ。きもちいいな~」となでたり、手にひっつくお餅と格闘したりする姿もありました。出来立てのきな粉餅もいただき、「あ~楽しかった。またしたいわ!」と、おもちつきを堪能した子ども達でした。お手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました。