2021年 1月

  • 令和3年度の入園説明会は2月4日に実施します。
    2021.01.28 19:03:04

    令和3年度 新入園児保護者の皆様へ

     

    園庭では、水仙の花がかわいい花を咲かせています。

    新入園児保護者の皆様におかれましては、入園の日をお子様と一緒に待ちわびていらっしゃることと存じます。

     

     さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1月13日(水)から2月7日(日)まで『緊急事態宣言』が発令されましたが、入園説明会は、予定通り2月4日(木)に実施したいと考えています。

     参加していただく方は少人数ですので、間隔を十分にとり、部屋の換気も十分に行います。時間も短縮し、感染予防に努めます。

    開始時間は14時30分です。

    参加に不安や心配のある方は、個別に対応させていただきますので、遠慮なくお知らせください。

     

    岸和田市立山直南幼稚園

    TEL 072-479-0836

     

    状況が変わり、延期せざるを得ない場合は、電話連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生活発表会に向けて
    2021.01.26 18:56:00

    2月19日の生活発表会に向けて、少しずつ取り組みを始めました。

    5歳児は、ペープサートやパネルシアター、大型紙芝居など、いろいろな表現方法で遊んでいます。

     

     

    たくさんの経験をして、自分たちでやってみたいものや、お話を考えていきます。

    4歳児は、教師と一緒に絵本や教師の話をもとに、イメージをふくらませてごっこ遊びをしています。この日は『そらまめくんのベッド』の絵本を読んで、ベッドを作って遊びました!

      

    最初は一人で作ることを楽しんでいましたが、だんだんお友達と一緒に作る姿が見られ、「このブロック、使っていい?」というやり取りをしたり、「みんなが入れるベッドにしよう!」とアイデアを出し合ったりしていました。

    友達と一緒に楽しむ中で、自分の思いをのびのびと表現して欲しいと願っています☆

  • 凧あげをしたよ!
    2021.01.15 18:10:45

    週の初めは雪が降って、真冬の寒さから、週末は春の始まりのように暖かくなりました。

    とっても良い天気のなか、自分で作った凧で遊びました。

    描いた模様を見せ合って、みんな自分の凧の出来に大満足のようです♪

    園庭でするには少し狭いので、小学校の運動場を貸してもらうことにしました。

    5歳児3人が、代表して職員室にお願いに行きました。

    校園長先生から、大きな丸をもらって、凧あげスタートです!!

      

    広い運動場を、思いっきり走ったり、風が吹いてくる方向を探したりして、高く上がる方法を考えていました。

    「楽しかった!!」と感想を伝え合ったり、高く上がる方法をみんなで共有したりしました。

    幼稚園に戻る前には、職員室の先生方にお礼を伝えました。

    5歳児のみんなは、もうすぐ1年生!小学校の先生や教室に親しみをもつ良い機会になりました。

    みんなで遊んで楽しかったね!!

  • 福引大会をしました!
    2021.01.07 18:17:49

    1月7日、みんなで福引大会をしました。

    幼稚園から送った年賀状に、番号をつけていました。

    何が当たるかお楽しみ♪楽しみにしている子どもたちは、真剣に担任からの説明を聞いていましたよ。

      

    いよいよ始まります!さて、何番が出るでしょうか・・・

      

     

    出た番号の順に、前にある福袋を取りに行きました。もらった子はとっても嬉しそうです!

    でも、中身を見るのは、最後のお友達がもらえるまで待ちました。

    そして中には・・・

     

    素敵な品物がたくさん入っていました!

    でも、それぞれ絵柄が違うので、「こっちの絵がいいな~」と思う子は、お友達と相談して、交換しても良いことになりました。

     

    「これと交換して」「いいよ~」というやり取りがあったり、5歳児が4歳児に「これと交換する?」と聞いてあげたりする姿がありました。

    自分の思いを、友達と伝え合うことができるようになっています。

     

    最後に感想を聞くと、ある男の子は「最初プリンセスの絵やったから、交換してもらって良かった」と喜んでいました。「〇〇ちゃんと交換して嬉しかった」という声もたくさんありました。

    みんなで思いを伝え合う、楽しい福引大会になりました。

  • 3学期 始業式
    2021.01.05 16:50:30

    あけましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

    1月5日(火)、例年より早い始業式を迎えました。

    全員元気に登園してきてくれました!

     

      

    園長先生と元気に朝の挨拶をして、お話を聞きました。

    最初に、「みんなはすごいスピードで、いろんな力を身につけていくことができるよ」とお話してくださり、そのあと、大事な『あいうえお』のお話をしてくれました。

    あ・・・あいさつ(挨拶をする)

    い・・・いのち(命を大切にする)

    う・・・うんどう(運動をする)

    え・・・えがお(笑顔になる)

    お・・・おもいやり(思いやりの気持ちをもつ)

    どれもが、子どもたちが健やかに成長していくために大切なことですね。まずは自分たち職員が『あいうえお』をしっかりと実践していきたいと思います!

     

    式の中で、冬休みに経験したことや、これから頑張りたいことなどのお話もあったのですが、時間の都合で全員に聞くことはできませんでした。式が終わって部屋に戻る前に、「園長先生にお話したかったことを伝えてもいいよ」と言うと、耳元でこっそり伝える、かわいい子どもたちの姿がありました。

      

    3学期も、みんなで元気いっぱい遊んで、楽しく過ごしていきたいと思います♪

    また、それぞれ進学・進級に向けての力がしっかりと身につくように、取り組んでいきたいと思います。