2020年 5月

  • 教育委員会からのお知らせ
    2020.05.29 18:43:39

    平素は、幼稚園教育にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

    先程、教育委員会より、通知がきましたのでお知らせいたします。

    保護者通知文(健康観察・出席停止・臨時休業)

     

    6月1日からは毎日、登園です。

    元気な子どもたちに会えることを、楽しみにしています。

  • 玉ねぎ掘りをしました。
    2020.05.25 16:32:15

    幼稚園の畑に育てていた、玉ねぎが大きくなっていたので、収穫しました。

    「ん~よいしょ~よいしょ」と両手で玉ねぎを上手に抜いていました。

    「なかなか抜けないな、、、」と困っていた年中さんに、

    年長さんが「ちょっと土を掘ったら抜けやすくなるで!」と

    アドバイスをしてあげる頼もしい姿も見られ嬉しく思いました。

    「いっぱい大きい玉ねぎがとれた!」と大満足の子どもたちでした。

    お土産の玉ねぎを見ながら、「家でカレーに入れてもらお」と楽しみにしていました。

     

    『作って遊んでみよう!』のページを更新しています。

    ぜひ、お子さまと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

  • 5月25日以降の幼稚園の対応について
    2020.05.22 13:17:36

    平素より幼稚園教育にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

    また登園日についても、ご協力をいただき、ありがとうございます。

     

     さて、新型コロナウィルス緊急事態宣言にかかる5月25日以降の学校園の対応について、岸和田市教育委員会から通知がありましたので、お知らせいたします。

    ※臨時休業【延長】通知文5.25←こちらをクリックしてください

     

    ☆5月中については、お知らせしている通りの登園日(25日・28日)です。

     

    ☆6月の予定については、来週お知らせいたします。

     

    ☆令和2年度の入園式について、

     6月15日(月)の予定です。

    入園式の時程等については、また詳細が決まり次第お知らせいたします。

    新入園児・保護者の皆様には、大変お待たせをいたしました。無事に入園式を迎えられるよう、感染予防に努めて準備をしていきますので、もうしばらく、楽しみに待っていてください。

     

  • お友達と遊んだよ
    2020.05.21 18:16:06

    5月18日(月)、1週間ぶりの登園日でした。

    おうちの人と離れて、不安になる子がいるかな・・・と心配していましたが、みんな「行ってきまーす!」と、お部屋に向かうことができました。

    先生から、遊具の使い方や、園庭での遊び方などのお話を聞いて、好きな遊びへレッツゴー!!

      

    元気に遊びました♪

    年長さんは、後片付けも頑張っていましたよ!

    さすが年長さんですね。ありがとう。

    21日(木)の登園日には、夏野菜の植木鉢を「自分の植木鉢はどれかな~」と探しました。

    今年は残念ながら、親子で一緒に植えてもらえませんでしたが、また登降園時に苗の様子を一緒に見て、「大きくなってきたね!」「いつお花が咲くかな~」などと、会話を楽しんでもらえたらと思います。

     

    好きな遊びでは、友達を誘って遊ぶ姿が見られました。

    遊んだあとは、しっかりと手を洗って、感染予防に努めています。

    来週も月曜日と木曜日が登園日です。

    月曜日には、畑の玉ねぎをみんなで収穫したいと思っています。

    また元気なみんなに会えるのを、楽しみにしています。

  • 5月18日の持ち物について
    2020.05.15 17:53:52

    【水筒・絵本袋を持ってきてください】

     

     平素は本園の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

     11日の始業式では、元気な子どもたちに会えて嬉しかったです。保護者の皆様には、朝の検温や送迎など、ご協力いただき、ありがとうございました。

     来週からは、月曜日と木曜日が登園日です。持ち物はお手紙でお知らせしていますが、追加で水筒と絵本袋を持ってきてください。よろしくお願いいたします。

     幼稚園で過ごす時間は短いですが、好きな遊びをしたり、お天気が良ければ園庭で遊んだりしたいと思います。子どもたちに会えることを楽しみにしています。

     保護者の皆様には引き続き、お子様の体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。合わせてご自身のお体も大切になさってください。

     

    ◎登園日について

    ・臨時登園日の登園は出席日数にカウントされません。

    ・臨時登園で幼稚園に登園している間については、アフタースクールの保護者負担金は発生しません。

    ・臨時登園後に、お子様の居場所の確保が難しく、アフタースクールを日利用される場合は、16時30分までは800円、18時までは900円が必要になります。