2019年 2月

  • 海遊館のお別れ遠足に行ってきたよ♪
    2019.02.26 17:47:12

    大型バスに乗って、今年度最後のお別れ遠足で海遊館に行ってきました。

    各クラスで海遊館の中を回り、アシカやイルカ、色々な魚を見て「可愛い~」「大きいなぁ~」などとみんな目をキラキラ輝かせていました。

    大きな水槽にいるジンベイザメが何回も近くまで泳いできたので、じっくり見ることができました。

    最後のサメやエイの背中を触ることができるコーナーでは、「うわっ‼ザラザラしてる‼」とキドキしながらもサメの背中を触ることができて大満足でした。

    とても良い天気だったので、お弁当は海遊館の外で食べました。

    サンタマリア号の船が見えるところで色々なクラスの友達とおいしいお弁当を食べてみんなニコニコでした。

    とても思い出に残る楽しい遠足になりました。

  • 生活発表会頑張ったよ!!
    2019.02.14 18:38:15

    全園児を2グループに分けて、2日間にわたって生活発表会を行いました。

    両日とも欠席者なしで、全園児で発表会をすることができました。

    年少児(3歳児)ははじめての劇ごっこでしたが、絵本に登場するキャラクターになりきって友達とセリフを言ったり、歌ったりすることをとても楽しんでいました。

     

    年中児(4歳児)は、たくさんのお客さんの前で演じることを少し恥ずかしそうにする姿が見られました。

    友達のセリフや動きなどもしっかり覚えていて、フォローし合っていました。役になりきって友達と楽しそうにしていました。

    年長児(5歳児)は、49人が6つのグループに分かれて自分達で内容を考えたり、セリフや出し物に必要な大道具や小道具を作ったりして進めてきました。

    自分の意見を言ったり、友達の思いを聞き入れたりして様々な葛藤経験もしながらどんどん気持ちが一つにまとまってきて、本番では、大きな達成感を味わうことが出来たと思います。

    ペープサート、人形劇、パネルシアター、しかけ紙芝居、劇に取り組みました。

     

     

    年長児は、和太鼓にも挑戦しました。今年度はじめて1年を通して和太鼓に取り組んできました。

    生活発表会のトリでは、リズム打ちと曲に合わせて演奏する姿はとてもかっこ良く、迫力満点でした。

    たくさんの方々に見て頂き、たくさん拍手をもらえたことは、子ども達にとってとても大きな自信につながることと思います。