トップ画像

自然資料館・だんじり会館に遠足に行って来たよ!!

2018.11.07 16:32:22

マイクロバス2台ピストン運転で、遠足に行ってきました。

年長児が先に出発して、自然資料館⇒歩く⇒だんじり会館⇒二の丸公園で弁当を食べる⇒バスに乗って帰る

の工程で、主に年長児と年少児・年中児で行動をして、盛り沢山な内容の遠足でした。

 

自然資料館では…

3階ではシロクマやライオンなど大きな剥製(はくせい)があり、見たり触ったり大迫力の剥製にみんな大興奮でした。

2階では、昔岸和田市に住んでいたといわれるナウマンゾウの骨の実物大模型があり、年長児は説明を一生懸命聞いて見学していました。

だんじり会館では、巨大スクリーンで大迫力のだんじり映像を見たり、体験コーナーで大屋根や大太鼓・小太鼓・鐘も順番にたたきました。

3D眼鏡をかけて、だんじりのやり回しやだんじりに乗っている様子が体験できるような映像も見て、みんな大盛り上がりでした。

本物のまといや金縄やだんじりの彫り物を身近に見ることが出来て、大満足でした。

二ノ丸公園では、岸和田城を見ながらお友達と美味しいおべんとうを食べました。

 

本物を見たり触れたりすることで、様々なことに興味関心が広がり、豊かな感性が育つのではないかと思います。

とても充実した楽しい一日を過ごすことができました。