♪名前の教え合いっこタイム♪で何回も自分の名前を言ったり聞いたりしているうちに打ち解け、楽しくて自然と笑顔が出てきました。新聞かくれんぼでは、「見つかっちゃった♪」とペアの友達と手をつないだり、一緒に笑ったりしてあっという間に仲良しになりました。
たくさんの人との交流を通して、自信を持って自己紹介ができるようになったり、自分から友達に関わったりする姿も見られるようになってきました。
中学校のお姉さんに絵本を読んでもらったり、抱っこをしてもらってとても嬉しそうでした。
1対1での絵本タイムでは、中学生も幼児を思いやり、優しく語りかけたり微笑んだりする姿が見られました。
幼児も思いを受け止めてもらったり、抱きしめてもらったりして安心する姿が見られました。
8月22日、浜幼稚園のお友達と一緒に浜プールで遊びました。
滑り台を滑ったり、ビート板を使ってバタ足をしたり、「顔つけれるねん。」と言って潜ってみたり、水の気持ちよさを味わいながらたくさん遊びました。
『よろしくね』や『ぶらんこ』の触れ合い遊びをしてあっという間に仲良くなりました。お弁当も一緒に食べて嬉しかったよ。
子どもってすごいですね♪少しの時間ですぐに打ち解けてかかわりをもったり、名前を呼び合ったり……
岸城中学校と城内小学校の先生が、幼稚園教育ではどんなことをしているのか、幼児期の子どもたちの育ちとはどういうものなのかを学びに来てくださりました。
静電気を使ったマジックや体操競技などを見せてもらって子どもたちも大喜びでした。
「なんで浮いたんやろう。」と考えたり、「ぼくもできるようになりたい。」と思ったり、子ども達にとっても学びの機会となりました。
天気のいい日は幼稚園でプール遊びをしています。
体操⇒シャワー⇒入水と、プール遊びの約束も身につき、自分たちで考えて行動することが出来るようになってきました。
遊んだあとは、自分の水着を洗っています。絞る経験を繰り返すことで、指先・腕の力もついてきます!
楽しい経験と、学びの多い夏休みのるんるんルームです♪♪