岸和田市立岸城幼稚園

カテゴリ

園のようす

ようこそ!きしきようちえんへ

新着 交流のページ、8月の園だより、アフタースクールを 更新しました!


夏休みるんるんが
           はじまっています!!

  

詳しくはアフタースクールのページにUPしています。

★七夕まつり★ 

お家の人と一緒に、夏祭りをしました。
お菓子釣りや、ボーリングで遊んだり、短冊にお願い事を
書いて、笹に飾りました。


年長児は、城内小学校の1年生と七夕交流をしました。
飾り作りをした後、ふれあい遊びをして、仲良しになりました。


幼稚園では、七夕の紙芝居を見て、綱送りのゲームをしました。
いっぱい遊んだあと、ゼリーをいただきました。
   

カレーパーティをしました!

去年、年少の時に植えた野菜が、畑から顔を出しています。
「園長先生!みんなでカレーパーティしたい〜」

年少児は野菜を洗って     年長児はピーラーで野菜の
皮をむきます。          皮をむきました。
    

    

「いただきま〜す!」      「おかわりおねがいします!」

みんなで作った美味しいカレー。おかわりをするお友達がたくさんで、お鍋は空っぽになりました!




岸城中学校の テリー先生が来てくれたよ!


幼稚園に、岸城中学校のテリー先生が来たくれました!
年齢別に英語で楽しく遊んでくれました★
テリー先生、See,You!



二の丸公園にお散歩に行ったよ!

 4月24日(木)岸和田城や公園に出かけました。


詳しくは、4月の園のようすをご覧ください。


平成26年度 入園式・始業式



今年度の岸城幼稚園の先生です。
よろしくお願いします。







新年度 スタートしました!
幼稚園のお庭に、春の花がきれいに咲いています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  遠足(ビックバンにいったよ)

   

     

 年長児は遊具の塔に挑戦!!園では、「力をつけよう!」と、太鼓橋を渡ったり、サーキットをしたり、ロープをのぼったりしてきました。みごとに全員が登り、子どもたちは「みんなと登ったからのぼれた!」と満面の笑みで話してくれていました。

  

 年少児は、不思議な世界へ行き、「せ〜の!!」とみんなで力を合わせて、下に押すと煙が出てきてビックリ!!友達と誘いあって遊んでいました。
 

       岸城こども発表会 

             年長児
   

              年少児
   
  
 岸城こども発表会が終わりました。年少児は、遊んでいく中でおうちの人にも見てもらいたいと楽しみにしていました。お友達と役になりきって表現することを楽しみました。
 年長児は、グループに分かれて話し合い、進めてきました。いろいろな意見を出し合いながら目標に向かってお友達と作り上げ、達成感を味わい、仲間意識も今まで以上に深まりました。


  雪が降ったよ♪ 嬉しいな♪
         
♪ゆーきやこんこ、あられやこんこ♪
こんなにもたくさんの雪が積もった景色を初めて見た子ども達。
「お外真っ白や〜」「来るとき車めっちゃゆっくりやった」など、雪が降るといつもと違うことにも気付いていました。


 おには〜そと☆ふくは〜うち

    

    

 自分のおなかの中にいるおにさんってどんなおにさんかな??
「なきむしおに!」「おこりんぼおに!」と次々といろんなおにさんがでてきました。そのおにのおめんを作り、自分のおにさんをやっつけよう〜!!と豆まきもしました。


  大きい組さん マフラーありがとう

   
大きい組さんが、牛乳パックで作った編み機を使ってマフラーを編みました。自分の分が出来上がると、「小さい組さんにプレゼントしたい!」という気持ちが芽生え、一生懸命編みました。
マフラーをもらった小さい組さんは「ありがとう」「あったかい」など本当に嬉しそうな表情を見せていました。
大きい組さんの小さい組さんへの想いは、きっと小さい組さんが大きい組さんになった時に、人にやさしくしようという気持ちにつながるでしょう。



     十日えびすにいったよ☆
                      岸城神社

     

 アフタースクールのお友だちが幼稚園を代表して、岸城神社に新しい福をもらいに行きました。
 
地域の方々が「どこのようちえん?」と声をかけてくださったり、
「こんにちは」といろんな方々と挨拶を交わしたり、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       おたのしみ会
      

 「となかいさんはどこにいるの?」「さんたさんは何歳ですか?」とみんなが楽しみに待っていたサンタクロースさんのことを知ることができ、大喜び☆☆☆
握手のプレゼントは、「サンタさんの手あったか〜い」と心に残るものになりました。


   岸城町北老人会との交流
  

 歌や合奏、紙芝居などグループでの出し物を見てもらいましたそのあとは、ふれあい遊びをして自然と笑顔があふれていました「ニコニコ笑顔で見てくれて嬉しかった。」と満足そうな子どもたちでした。

       ☆おもちつき☆
 
  
 保護者の方、地域の方、たくさんのボランティアの方々にお手伝いいただき、子どもたちにとって貴重な体験をすることが出来ました。お手伝いいただき、ありがとうございました。


とんぼ池公園に行ったよ

       

 「赤い葉っぱ見つけた」「とんぼ池公園って自然がいっぱいや」など、たくさんの発見をした遠足でした。
  詳しくは、11月のページをご覧ください。



幼稚園フェスタがありました♪  
       

11月11日、未就園児のお友達が遊びに来てくれました。
年長児は、ちびっこちゃんが楽しめるように係を決め、案内をしたり、各コーナーで一緒に遊んだりしました。優しく声をかける姿や手をつないで遊ぶ姿も見られました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  岸和田高校とのクッキング 

    
 
    岸和田高校生と一緒にピザ作りをしました。
   高校生と一緒に作ったピザはとってもおいしくて、
   「おかわり♪」とニコニコ笑顔で食べていました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
     岸城幼稚園の先生を紹介します!
 元気いっぱい、明るい笑顔いっぱいの先生が待っています。
     毎日元気に幼稚園に来てね!
   

     笑顔いっぱい岸城っこ!

写真1

        ようこそ、きしきようちえんへ!
 きしきようちえんは、お城のほとりにある昨年100周年を迎えた伝統ある幼稚園です。