2022年 6月

  • メダカさんのお引越し
    2022.06.30 18:09:07

    昨日、水槽に水を入れて、1日おいてカルキ抜きをしました。

    そして薬剤師さんに分けていただいたメダカをお引越ししました。

      

    そーっと大事に移します。

     

    無事にお引越しが終わりました。「仲良くしてね~」と声をかけて見守る子どもたち。

    みんなで大事にお世話をしていこうね☆

  • お水の先生が来てくれたよ!
    2022.06.29 18:07:18

    薬剤師さんが、水質検査に来てくれました。

     

    検査の道具を子どもたちにも見せてくれました。何色に見えるかな?今日もお水はきれいでしたよ!

     

    そして今日は、メダカを連れてきてくれました!!

      

    幼稚園のメダカに仲間入り♡ 今日は水槽の準備をしたので、明日、大きなおうちにお引越ししたいと思います。

    たくさんのメダカ、ありがとうございます♪

  • 修斉・天神山幼稚園のお友達と遊んだよ!
    2022.06.28 18:15:27

    今日は、路線バスに乗って天神山幼稚園に行きました!「どんなところかな?」「何して遊ぶ?」と楽しみにしていた子どもたち♪

      

    天神山幼稚園は、小学校の中にある幼稚園です。玄関で案内をしてもらい、荷物を置いたら準備OK!!

      

    自己紹介をして、みんなで体操をしたり、触れ合い遊びをしたりして、少しずつ緊張もほぐれてきました♡

     

    それから、みんなで製作をしました。『海の生き物』をそれぞれ工夫して作りました!できた作品を紹介し、がんばったところや工夫したところを発表しました。「かわいい~」と言ってもらったり、拍手をしてもらったりして恥ずかしそうでしたが、褒めてもらってとっても嬉しそうな子どもたちでした♡

    今日の作品は、7月に岸和田市民病院の玄関に飾る予定です。みんなの素敵な作品がひとつになって、どんな海の中ができあがるか、楽しみですね♪

     

    そのあとは、園庭で泡あわのジュース作りをしたり、スーパーボールすくいや、シャボン玉、虫探しをしたりして一緒に遊びました。

    楽しい時間はあっという間。帰りの時間になり、「ありがとう。またね~」と挨拶をして帰りました。

     

    帰りはバスの乗り継ぎの時間があったため、修斉幼稚園でひと休みさせてもらいました。

      

    修斉幼稚園には絵本がいっぱいあって、楽しんで見ていました。修斉幼稚園のお友達が降園時間になったので、「休憩させてくれてありがとう」「東葛城幼稚園にも遊びに来てね」と挨拶をしてお別れしました。

     

    初めて行く場所や、初めて会うお友達、先生がいてドキドキしたけれど、「楽しかった♡」と笑顔の子どもたち。また一緒に遊んで、もっともっと仲良くなれたらいいな、と思います。

    修斉幼稚園のみなさん、天神山幼稚園のみなさん、今日はありがとうございました♡また一緒に遊ぼうね!

     

     

  • カタツムリがたまごを産んだよ!
    2022.06.27 18:03:12

    幼稚園で飼っているカタツムリがたまごを産んでいました!!

    「このままでいいのかな?」「どうしよう・・・」と、本を見て調べてみました。そして本に書いていた方法をやってみます。

      

    土を入れて、霧吹きで水をかけて湿らせます。「順番にやろう」「もういいかな?」とたっぷり水をしみこませて、たまごをそっと入れました。

     「これでOK!!」

    土が乾かないように、お世話をしてあげてね!赤ちゃんカタツムリが出てくるのが楽しみですね☆

  • 不思議!大発見!!
    2022.06.24 17:48:03

    幼稚園の玄関先で、太陽の光がハートの形になっているのを見つけました!

    「ハートや!」「ほんまや~!」

    「なんでここだけ光ってるんやろ?」と不思議そうに考えていました。

    手を置くと、手にハートが!!「すごい!」と嬉しそう♪

    そのあと、みんなでどこから光が来ているのかを探したところ、トタン屋根に穴が開いているのを見つけました。「これかな??」「これやで!」とみんなで納得しました。

    子どもたちの気づきがとっても素敵でした☆

     

      

     

    みんなで育てている夏野菜が少しずつ収穫できるようになりました。まずは年長さんから、持ち帰ります。年中さんは、次の収穫を楽しみにしていてくださいね。