体育であそぼ!

2021.06.18 16:42:31

今年度2回目の、みのる先生の『体育であそぼ!』

園庭で体を動かして、元気いっぱい遊びました。

  

まずは準備運動。楽しい曲に合わせて体をほぐします。先生たちも、しっかり準備!

そのあと、ボールを使って『中あて』の基本となる遊びをしました。

 

ボールをよく見て、当たらないようにうまくよけます。

「おしり向けてたら当たるよ!」という、みのる先生の言葉で、しっかりと目でボールを見るようになりました。最後までボールの動きを目で見ることで、楽しみながら『集中力』が身につきますね!残念ながら、ボールが当たってしまった子は・・・

登り棒!年長さんは5秒間、年中さんは3秒間、落ちないように頑張りました。

続いてフープを使った遊びです。スタート(オレンジコーン)からゴール(水色コーン)まで、好きな順番でフープの中をジャンプして進んでいきます。

 

しぜんと自分で届く距離を考えて、ジャンプしていました。

これをコースの一部として、みのる先生が描くラインのあとをついていくと、楽しいサーキットが出来上がりました!

 鉄棒ぶら下がりチャレンジ!

 平均台、落ちないように進めるかな。

 総合遊具、すべり台楽しいね♪

 開脚跳びの基本を教えてくれました。

 とび箱を使って山登り!

いろいろな動きを、遊びながら楽しめました。何周も何周も、繰り返して遊ぶ子どもたちでした☆

来月も楽しみにしています!ありがとうございました。