2022年 12月

  • 12月も楽しいことがいっぱいあったよ。
    2022.12.23 17:46:24

     

    《お餅つき》

    みんなでお餅つきをしたよ。「いいにおいがする」「美味しそう」「お餅になってきた!」とみんな大興奮!ついたお餅は鏡餅にしました。

      

    《音楽会》

    小学校の体育館で年少・年中・年長の3学年がそろって音楽会をしました。

    「年長さんすごいかっこいい!」「年中さんのダンス楽しそうやったね」「年少さん、かわいいなあ」などお互いの良さを認め合い誉めあっていました。

      

    《お楽しみ会》

    サンタさんが来てくれたよ!みんなキラキラ目を輝かせていました。

      

    《牛の口公園に行ってきたよ》

    年長さんと年少さんが手をつないで、年中さんは年中さんで手をつないで牛の口公園に歩いていきました。

    寒さに負けず、元気いっぱい色々な遊戯にチャレンジして遊んでいました。

    4月からの成長をとても感じたひと時でした。

      

    今年もいっぱい楽しいことがありました。

    色んな事にいっぱいチャレンジしました。

    そして、たくさんの方々にいっぱい助けていただきました。

    本当にありがとうございました。

    2023年もいい年になりますように。

     

  • 体を動かして、いろいろなことにチャレンジしています。
    2022.12.01 19:05:29

    体を動かして、いろいろなことにチャレンジしています。

      

    滑り台を登ってみたり、巧技台を使って様々なコースを作り、「ちょっと怖いけどやってみよう」「わあ!できた」と取り組んでいます。体のいろいろな部分をしっかり使う経験をしています。

      

    (スラックライン)

    細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむ遊びです。バランス感覚や集中力を鍛えることができると言われています。幼稚園ではブランコの支柱を囲むように設置してます。なので、対面のラインに飛び移ったり、慎重に進んだりとそれそれの楽しみ方で、日々取り組んでいます。

    (鉄棒)

    沢山の技の写真を貼っることで、「これやってみようかな」「こんなんできるようになりたいな」と自分なりの目標をもって挑戦する姿が見られます。

    (5歳児)

    運動会で小学生の姿を見て刺激を受け、リレーをする姿が出てきました。「がんばれ!」と応援したり「負けた!悔しい。どうしたら勝てるんかな?」と相談したりする姿が出てきました。仲間と一緒に気持ちを合わせてやるという経験を存分に楽しんでします。

      

      

    (3歳児)

    体を動かすのが大好きな3歳児。2学期も後半になると近くの公園に3歳児さんだけで遊びに行けるようになりました。

    広い公園で伸び伸び元気いっぱい遊んでいます。

    幼児期に遊びの中で集中して存分に体を動かし、色々な力を身につけたり、感覚を体験することで、今後の体作りの基本となっていきます。