2021年 5月

  • じゃがいもを収穫したよ! ふうせんかずらを植えたよ!
    2021.05.25 15:42:02

    久しぶりのいいお天気で子ども達もとっても嬉しそうでした!

     

    今日は4、5歳児はじゃがいもを収穫しました。

    土を触ることに最初は躊躇している子もいましたが、

    手をスコップにしてしっかり掘っていましたよ!

    「先生見てー!めっちゃ大きいの穫れたよ!」

    「これは赤ちゃんのおいも~!」

    沢山穫れたおいもを見て大喜びの子ども達でした。

     

    今日は、ふうせんかずらの種を植えました。

    ハート型の模様の種を見て、「ハートや!」と、大喜びの子ども達。

    一人一人種を植え、「大きくなってね!」と、みんなで水やりをしました。

    かわいい風船ができるのが、楽しみだね!

    種植えの後は、久し振りに砂場でごちそう作りを楽しみました!

     

     

     

     

     

  • 室内遊びも楽しいよ!
    2021.05.20 15:54:51

    同年齢児が集まって、室内でも楽しく過ごしています。

    4歳児はハチに変身してゲームをしました。逃げる役、追いかける役になり、元気いっぱいに走って楽しみました。お家に入ると(フープ)つかまりません。走ったり、お家に入って、休憩したり、思い思いに楽しみました。最後まで、つかまらなかった友達もたくさんいました。

    5歳児は雨降りの絵を描いた後、お家を作りました。またその後、お家の中を、本当の自分の家に見立てたり、想像したりしながら描きました。扉が開いたり、閉まったりするしかたも、楽しんでいました。一人一人思いのつまった楽しい作品ができました。

     

  • 野菜を植えたよ!
    2021.05.20 15:31:18

    3歳児はクラスで野菜を植えました。先生の話を聞いてまずは土入れです。スコップを使って一生懸命に土を入れました。プランターにたっぷりと土が入ると次は野菜を植えます。穴を掘って、野菜を入れ、その上から土をふとんのようにふんわりかけてあげました。早く実がなるといいね!楽しみです。