2019年 12月

  • 2学期終業式
    2019.12.27 16:21:52

    12月24日、2学期終業式を迎えました。

    残念ながら、体調不良で欠席の子もいましたが、園長先生のお話をしっかり聞いて、冬休み中も安全に気をつけて過ごし、始業式にはまた元気に来ることを約束しました。

     

    最後に「よいお年をお迎えください」とお互いに挨拶しました。

    年末年始の特別な挨拶を知る機会です。

    伝統的な行事を大切にして、子どもたちに伝えていきたいと思います。

     

    クラスでは、2学期の行事を振り返ったり、3学期の楽しい行事について話を聞いたりしました。

    2学期は、たくさんの成長が見られた子どもたちです。

    3学期も、みんなでいろいろな経験をして、5歳児は小学校での生活につながるよう、4歳児は年長としての自覚が芽生えるよう、取り組んでいきたいと思います。

    今年1年も、保護者の皆様や地域の皆様、たくさんの人に関わっていただき、無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください。

  • 山滝幼稚園で、お餅つきをさせてもらいました!
    2019.12.10 19:10:31

    12月6日、山滝幼稚園に行って、餅つきを一緒にさせてもらいました。山直南幼稚園では餅つきの道具がないので、誘っていただきました。

     路線バスに乗って行ったよ!

    園長先生たちの出番です!子どもたちがつきやすいようにしてくださいました。

      

    杵を持つのは初めて!という子もいましたが、みんな頑張ってつきました。

       

    次はお餅を丸めます。においや感触を味わいながら、楽しんでいました。

     

    そしてお楽しみのきな粉餅を食べます。

    お友達と誘い合って、グループを作って座りました。待っている間に、お互いの名前を再確認したり、好きなキャラクターの話をしたりして、楽しんでいました。交流を重ねて、関わりが深まっている姿を見ることができました。

      

    つきたてのお餅はとってもやわらかく、おいしかったです。おかわりもして、たくさん食べました♪

    帰りのバスまで時間があったので、園庭で一緒に遊びました。

     

    最後に感想を伝え合って、楽しかった気持ちをみんなで共有しました。

    準備や片付けをしてくださった山滝幼稚園の皆様、ありがとうございました。

    温かく迎えてもらって、とっても嬉しかったです。

    また遊ぼうね!

  • みそ汁パーティーをしたよ!
    2019.12.06 17:15:11

    12月3日に、みんなでみそ汁を作りました。

    先日収穫させていただいた大根と、幼稚園の畑でとれたさつまいもと玉ねぎ、豚肉と人参を入れた具だくさんのみそ汁です!

    4歳児は玉ねぎの皮むきをしました。

    1学期にカレーパーティーでも経験したので、上手にしていました。

    5歳児は、包丁で大根を切りました。

    こちらも以前経験しているので、慎重に、気をつけながら頑張っていました。

    大根、にんじんの型抜きは、全員がしました。

    好きな形を選んで、楽しそうにしていましたよ!

    食べる時には、収穫体験をさせてくださった市役所の方と畑の先生も招待しました。4人も来てくださって、子どもたちは嬉しそうに話をしながら、みんなで食べました。

    野菜がたっぷり入ったみそ汁は、甘い味がして、とってもおいしかったです!

    おかわりもして、おなかいっぱい食べました♪

     

    収穫体験からつながって、市役所の方や畑の先生と仲良くなれました。

    これからも、いろいろな人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

    お忙しいなか来ていただいた皆様、ありがとうございました❤