2019年 11月

  • 大根収穫体験
    2019.11.28 18:11:08

    11月26日、岸和田市役所丘陵地区整備課の方が育てている畑で、大根の収穫体験をさせていただきました。

    畑の先生から、大根の抜き方を教わりました。『葉を持つとちぎれてしまうこと』や『まっすぐ抜くこと』など、丁寧に教えてくれました。

    さっそくやってみます!

     「どれにしようかなぁ」

     「やったぁ!」

     「赤ちゃん大根もあったよ」

    ひと畝を全部抜かせてもらいました。大きい大根や小さい大根、二股に分かれたものなど、いろいろな大根があり、子どもたちは喜んだり発見したりしながら、一生懸命抜いていました。

    『二股の大根ができるのは、地面の中の石に当たったから』と教えてもらいました。そのあと5つほどに分かれた大根があり、「いっぱい石があったんやなぁ」とつぶやいている姿がありました。体験を通して、子どもたちは多くのことを学んでいます。

    子どもたちが、なかなか抜けずにいると助けに来てくれました。

    抜けたときは、「やったね!」と一緒に喜んでいました。

    いろいろな人との関わりも、楽しむことができました。

     こんなにたくさん!

    お土産もたくさんいただきました。

    翌日、子どもたちからさっそく「晩ご飯に食べた!」「甘くておいしかったよ!」と嬉しい報告がありました。

    幼稚園でもまた、大根を使ったみそしるパーティーをしたいと思います❤

     

    丘陵地区整備課の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

  • とんぼ池公園に遠足に行ったよ!
    2019.11.11 18:19:54

    11月8日、幼稚園から歩いてとんぼ池公園に行きました。

    良い天気で、途中でお茶休憩をしながら、無事に到着!

     ☆交通安全のルールを再確認☆

    最初にどんぐり拾いをしました。

     たくさん拾ったよ!

    次に遊具で遊びました。最初はまだ人も少なく、存分に遊べました!

     ☆最初にしっかりと約束事を聞きます☆

      

     

    自分たちより小さい子がいたら、ゆっくり跳んだり、代わってあげたりする姿が見られました❤

    たくさん遊んだあとは、みんなでお弁当を食べました。

     

    おやつも食べて、一休みしたあとは、また元気に遊びました。

     長い滑り台、おもしろかったよ!

    たっぷり遊んで帰ってきました。帰り道は、少し疲れていた様子でしたが、最後まで頑張って歩きました。

    みんなの体は、またひとつ強くなったね!

     

  • 地域の方にさつまいも掘りをさせていただきました!
    2019.11.06 18:21:25

    10月31日、地域の方のご厚意で、さつまいも掘りをさせていただきました。

    1年生と一緒に、畑に出発!手をつないで歩きました。

     

    広い畑に到着!みんなで一生懸命、土を掘ると・・・

     

    大きなおいもがたくさん出てきました!

    子どもたちの顔よりも大きいおいもです。

    なかなか全部を掘り出せなくて困っていると、1年生が助けてくれました。「やったー!」「見て見て~!」と大はしゃぎの子どもたちでした。

    たくさん掘り終わった後、地域の方が大学芋を作ってくださっていて、みんなでいただきました。

     

    「甘くておいしい~」「もっと食べたい!」と喜んでいました。たくさん作ってくださっていたので、おかわりもできました。

    おいもを食べて元気を回復!小学校まで歩いて帰りました。

    小学校に戻ってから、今日の感想を伝え合いました。

     

    「大きなおいもがとれて、嬉しかった」「掘るのが楽しかった」など、自分の感じた事や気持ちを伝えることができました。

    土の感触を味わったり、1年生との触れ合いを楽しんだり、いろいろな経験ができました。

    掘ったおいもはお土産に持って帰りました。またご家庭でも、おいもの味と一緒に、親子の会話も楽しんでもらえたらと思います。