お楽しみ会をしたよ!

2021.03.15 16:55:55

今年度、バスに乗って出かけるお別れ遠足は、感染症予防のため残念ながら中止しました。それに代わって、園内でお楽しみ会(オリエンテーリング)をしました!

グループのみんなで4つのミッションに挑戦です。最初にリーダーを決めて、リーダーを中心にみんなでまわる順番を決めました。

 

 

さあ、出発!!

  

『り』からスタートして、子どもたちが考える言葉はおもしろかったです♪

 

 

箱の数は15個です。みんなで協力して積み上げました!

  

文章を読んでも、どうしたらいいのか、なかなかイメージができにくいようでしたが、みんなで考えを出し合って、見事大成功!!

  

だるまカードを1枚引いて、書かれている文字の言葉を一人ひとつずつ答えます。「誰がカード引く?」「やりたい!」「私も!!」とそれぞれの思いがありますが、みんなで相談して決めることができました。友達が困っている時には、ヒントを出して助ける姿がありました。

 

4つのミッションをクリアすると・・・先生から地図を渡されました。そこには5つ目のミッションの場所が書かれています。

「どこかな?」「なんか見たことあるけど…」と、なかなか場所がわかりません。「外に出て考えてみよう」ということになり、地図と見比べていると・・・「あ、これ小学校や!!」と気がつきました。

 

授業中なので、静かに行きます。いろんな部屋があるので、地図を見ながら探します。

 

保健室の先生に聞いてみましたが、どうやら保健室ではないようです。

そして、ついに見つけました!!

  

そこは園長先生、ではなく小学校では校長先生!の部屋でした。

 

校長先生からのミッションにも見事クリアした子どもたち。シールとプレゼントをもらいました。

幼稚園に戻って見てみると、プレゼントは動物の絵本でした!

年長さんは1年生になった時、年中さんは年長さんになった時、みんなで遠足に行けますように☆という願いのこもったプレゼントでした。

みんなで素敵な思い出ができて、楽しかったね。