2021年 2月

  • 小学校の給食を体験したよ!
    2021.02.17 09:53:26

    先日、小学校の給食を食べさせていただきました。子どもたちは、朝から「楽しみや~」という子や「食べれるかなぁ」と不安そうな表情の子も・・・

     

    実際に、小学校の教室で給食が運ばれてくるととても美味しそうな匂いに目を輝かせながら、じーと見つめています。「いただきます。」の声と共にパンにかぶりつく子や温かいおかずをおいしそうに食べる子などそれぞれです。牛乳は、紙パックなのですが・・・あれ?・・・くるくると回しながら何かを探しています。「どこから飲むん?」と悩んでいたようです。初めての経験ですもんね。わからなくて当然!!みんなで一緒にどこから開けて、どこにストローをさすのか教えてもらいました。教えてもらうことで、子どもたちは自分で上手に開けて飲むことができました❤


    子どもたちは、小学校に行くことをすごく楽しみにしています。でも・・・ドキドキと不安ももっています。1度でも経験したり見たりすることでその不安は軽減されます。子どもたちに、このような経験をさせてくださった、小学校の先生方のご協力に感謝します。

     

      

     

     

  • 節分
    2021.02.02 16:51:01

    今日は、124年ぶりの2月2日の節分です。

    子どもたちは、自分の中にいる弱いオニを追い払うために、豆まきをしました。

    「おには外! ふくは内!」 「おには外! ふくは内!」

     

     

     

    園庭をとってもかわいらしいオニが走り回っていました。