2021年 1月

  • 世界に一つの凧をあげたよ
    2021.01.15 14:34:52

    今日は。お天気も良く気持ちのいい日でした。幼稚園の年長児は、小学校の運動場に思い思いに絵を描いて作った、世界に一つだけの凧をあげに行きました。最初の頃は、凧をあげれるかなぁ・・・と不安だった子も、凧を持ち夢中になって走っているうちに「見て見て!」「めっちゃあがってる!!」と大喜び❤

    でも・・・周りに気をつけないとあっという間に、「先生!大変!!」とタコ糸が絡み合ってしまいます。走る方向や風向き、友達との間隔など遊びの中でたくさんのことを考えながら、凧をあげていましたよ。

     

     

     

  • 雪が降ったよ
    2021.01.07 13:39:44

     

    お弁当の後、窓の外に雪が・・・

     

    一斉に子ども達から、「雪やぁ~❤」「見て見て!見て」と大歓声が上がり、大盛り上がり!!急いで靴を履いて、園庭に飛び出ました。ところが、雪はやんでしまい・・・

    子どもたちは、「雪降れ!雪降れ!!」とおまじないを唱え始めました。するとまた、空から雪がパラパラと降ってきました。大人は、凍えそうでしたが子どもたちは元気いっぱい自然と走り出していました。

     

     

  • 3学期がスタートしました
    2021.01.06 16:49:26

    さあ、3学期がスタートしました。幼稚園には、寒さに負けない元気な子ども達の声が広がっています。

    今年度は、コロナウイルス感染症の拡大に伴いスタートが遅くなりましたが、そのなかでも様々な工夫や今までにない方法で多くの経験を積んできました。3学期は、1年の締めくくりの学期です。今までに学んできたことを活かしながら、更に一人ひとりが成長できるよう、一日一日を過ごしていきたいと思います。

     

    今年も よろしくお願いいたします