2020年 10月

  • ドラえもんが来たよ❤
    2020.10.22 12:56:47

    子ども達が、毎日元気にドラえもんダンスを踊っていると・・・・

    幼稚園にドラえもんがやってきました。どこでもドアを使ってやってきたようです。子ども達に、素敵なアイテム(タケコプター・マント・リストバンド)をくれました。子ども達は、ドラえもんから貰ったアイテムを身につけて、運動会では元気に踊ることができました。

    そして、その他にもなんと・・・

    どら焼きが・・・!!

    ドラえもんに、貰ったどら焼きを今では遊びに取り入れて毎日元気に遊んでいます。

     

     

  • のびのびタイム(全員での活動時間)
    2020.10.05 10:15:54

    水曜日に、ボール運びゲームをしました。三角形のビニールシートに大きなボールをのせて、3・4・5歳児の3人グループで運びます。

    最初は、なかなか息が合わずすぐにボールがコロコロと転がってしまうグループが続出しました。一人で早く走っていく子、すぐに手を放してしまう子、違う方向に走っていく子… どうしたらうまく運べるんだろ?っと子ども達と考えました。

      

     

    すると、うまくボールが転がらずに運べた子ども達から「手を少し上に持ち上げるねん。」「ボールの方に、包むみたいにしたらいいいで。」などのアドバイスを受け…

    さあ、2回戦です!!

      

    3人で、声をかけ合ったり、相手の動きに合わせたりする子ども達❤

     

    一つのゲームの中にも、どうしたらいいかな?と思考力を働かせ、相手の思いや動きを感じ取る心を育て、協力する大切さを感じながら、子ども達はゲームを楽しんでいます。