岸和田市市立八木北幼稚園
岸和田市立八木北幼稚園

5月30日 じゃがいもの収穫

「これは何をする道具かな?」と昔から使っている道具を見せていただきました。じゃがいもの葉を小さく切る道具だそうです。

たくさん収穫できました。
カレーパーティーにたくさん使えそうです!


5月23日 避難訓練


今年度、初めての火事の時の避難訓練を行ないました。
煙を吸わないように口にハンカチを当てて避難しました。


5月23日 英語に親しもう!


「踊るのたのしかった!」との感想
体と顔の部分の英語を教えてもらいました。



5月21日 親子交通安全教室

保護者向けの講話の様子です。

子ども向けにお話ししていただきました。


地域の方々のご協力のもと、路上で実地訓練を行いました。



5月19日 玉ねぎの収穫


畑のお世話をしてくださる新村さんに園児はみんなで「いつもありがとうございます!」とお礼の言葉を伝えました。大きくなった玉ねぎの抜き方を説明していただきました。

「せーの!」と、玉ねぎを抜く準備をしているところです。


5月19日 メェーメェー八木北(子育てサロン)訪問


5歳児が訪問しました。小さい子ども達と一緒に体操をしました。


園児の作ったトンネルを楽しそうにくぐってくれました。
次回はアフターの子ども達と訪問する予定です。


5月14日 てんとうむし広場
3歳児対象


5月スタートです。5人の3歳児さんが遊びにきてくれました。
手遊びをしましたよ。

折り紙で、こいのぼりを作りました。今日のお土産です。
毎月1回あります。遊びにきてね!

5月13日 園区めぐり

園の近くをお散歩しました。
横断歩道のない道での横断に挑戦・・・
なかなか渡れませんでした・・・


地域の公園ですべり台を楽しみました!


5月8日・9日 親子で夏野菜を植えたよ!

好きな夏野菜を選んで親子で一緒に植えました。
収穫を楽しみに水やり、草ひき、がんばります。


5月7日 なかよし先生


保護者と園児が一緒に遊びます。お母さん先生(なかよし先生)に遊んでもらって砂場は大人気でした!

しろつめ草で冠や首飾りを作ってもらっています。
なかよし先生、楽しい時間をありがとうございました。


5月2日 子どもの日の集い


こいのぼりのように元気に育っていきますように…
こいのぼりを持って、競争をしました。




こいのぼりくぐりをしました。大喜びでしたよ!

         


5月1日 園区めぐり

小学校のまわりを歩きました。右側通行、安全確認後の道の横断など、交通ルールを確認しながら歩きます。