2016年 11月

  • ミニミニコンサート(音楽会)
    2016.11.30 13:36:36

    4月から、季節の歌やいろいろな歌を歌ったり、楽器遊びをしてきました。そんな音楽が大好きな子ども達の姿を見ていただこうと、ミニミニコンサートを開きました。

     

     

     

     

     

     

    3歳児は、カスタネット、タンバリン、鈴の中から自分がしたい楽器を決めて、分担奏をしました。

    4歳児は、4歳児全員の歌と合奏に加え、4歳児&5歳児のクラスの歌も発表しました。楽器の種類も増え、その中で一番したい楽器を選んでの合奏をしました。

    5歳児は、5歳児の歌と合奏、クラスの歌、鍵盤ハーモニカ奏をしました。合奏では、木琴などでメロディーも演奏しました。

     

    「音楽って楽しい!!」と思えるように、年齢に応じた取り組みをしてきました。

    当日はたくさんのお家の方に見ていただき、緊張する中でも十分に発表できていました。

    出番が終わると、ほっとした表情、満足げな表情、いろいろな表情の子ども達でした。

  • 幼稚園フェスタ 楽しかったよ
    2016.11.15 13:20:38

    未就園児のお友達を招待しての幼稚園フェスタがありました。今年度は5歳児がお店屋さんになっていろいろなコーナーで遊んでもらいました。

    フェスタ当日までに、5歳児は自分達でしたいお店屋さんを決め、準備するものを考え作り、当日の当番も話し合って決めてきました。

    ”"”"

    ”"

     

     

     

     

     

     

     

    当日はたくさんのお客さんが来てくれ、大忙しでしたが、とっても嬉しそうにお店屋さんをしていました。

    3歳児、4歳児も「こっちにお店屋さんあるで」「こうして遊ぶんやで」と話しながら一緒にお店巡りをしていました。

  • みかん狩り&神於山山登り
    2016.11.10 12:56:13

    5歳児は一足先に出発して、神於山の山登りをしました。グループのお友達と一緒に、山登り&ミッションに挑戦!!どんぐりを拾ったり、山の上からの景色を楽しんだりして登っていました。ゴール地点で鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、まだまだ元気いっぱいの5歳児でした。

    3歳児&4歳児はみかん狩りを楽しみました。5歳児は山登りをしてからみかん園で合流(^▽^)/

    みかんの木を見て「美味しそう」「早く食べたい!!」と大はしゃぎでした。

    美味しそうなみかんを自分で取っては、パクパク食べていました。