2016年 2月

  • マラソン大会
    2016.02.29 16:54:19

    寒い日は、園庭遊びをする前に、幼稚園の園庭でマラソンをして体を温めていました。

    何回かするうちに園庭に出ると自分達で△コーンを並べ、誰かが前に出て体操をして……とやる気満々の子ども達。

    そこで小学校に運動場でマラソン大会をすることにしました。

    みんな一生懸命走り、ゴール。どの子も笑顔で走り終わりました。

    がんばったメダルをもらい、みんなにっこにこ!(^^)!

     

  • 生活発表会
    2016.02.20 16:04:57

    2月17日、18日に生活発表会を行いました。

    4歳児は、2つにグループに分かれて、劇遊びをしました。絵本を読んで、登場人物になりきってのごっこ遊びから始まり……、取り組みを進めていくうちに、絵本には出てこないけど「○○になりたい」などオリジナルのストーリーが作られていきました。

     

    5歳児は4つのグループに分かれ、『人形劇』『ペープサート』『パネルシアター』『大型紙芝居&劇』をしました。

    お話、登場人物など、自分たちで考え作り上げていった完全オリジナルストーリーです。

  • 豆まきをしました
    2016.02.04 16:48:27

    2月3日は節分。

    幼稚園でもお面を作って豆まきをしました。

    「みんなの心の中にはどんな鬼がいるかな?」と聞くとしばらく考え「好き嫌い鬼」「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「寒がり鬼」といろいろな答えが返ってきました。

    「おにはそと!ふくはうち!」としっかり豆まきをして、心の鬼をやっつけました。