令和5年度・6年度 園児随時募集中11月13日(月)10:30~ 「幼稚園フェスタ」を行います。未就園時のみなさん、幼稚園に遊びに来てね!! |
今年度、繰り返し交流をしている4年生。ロング休憩の時間にいっぱい遊んだり、 |
魚釣りに招待してもらったり、 |
一緒にダンスを考えたり、 |
繰り返し交流することで、4年生の優しさや頼もしさを自然と感じとり、4年生に対する安心感や「4年生大好き!」という気持ちが育ってきました。そこで、今回の交流では園児も自分から4年生に思いを言葉で伝え、一緒に活動できるような内容で何か交流ができないか?と、教師間で話し合いをしました。
4年生は園児に対してはとても優しくて、園児の気持ちや思いに寄り添ってくれえる素敵な姿がたくさん見られますが、課題としては、同級生との関わりの中では、少し自分を通してしまう姿や相手のことまで考えるということが難しいという姿もみられるそうです。
だから、今回は園児が4年生にしてほしいことをたくさん言葉で伝え、4年生は園児の言葉を聞き受け止めながら、園児と一緒に力をあわせて活動できるような内容にできればと、教師間で話し合いをしました。
|
4年生は、園児と一緒に完成させた「ジャンボリー ミッキー」のダンスからイメージが広がり、次は「ディズニーランドつくりたい!」「シンデレラ城つくりたい!」「幼稚園さんにサプライズで喜ばせたい!」と、担任の先生に伝えていたそうです。 |
園児は、とにかくダンスが楽しくて、ミッキーやミニーになってダンスを繰り返し楽しみ、4年生にも変身してもらえるようにと、ミッキーやミニーの耳を4年生にもプレゼントしました。 |
4年生がしたいことと幼稚園児がしたいことを、どちらも叶えられる活動を教師間で話し合いました。幼・小の教師でアイデアを出し合い、交流の活動内容を決めました。 |
サプライズで4年生がつくってくれたミッキーとミニーの家『デイズニーランド』で、 |
園児の思いを聞きながら、園児と4年生が一緒に衣装をつくり、 |
前回一緒に完成させた「ジャンボリーミッキー」のダンスパーティーを楽しみました。 |
子どもの主体性を大切にしながら進めていきたいという教師の願いもあり、司会進行は4年生がしてくれました。 |
園児は「4年生と一緒につくれて楽しかったです」「ダンスを一緒にしてうれしかったです」と、4年生は「幼稚園さんの笑顔がみれてうれしかったです」と、感想も積極的に伝えてくれました。互いの育ちを願って計画した交流は、園児と4年生の心をつなぐ温かい交流となりました。 |
また今回の課題を教師間で話し合い、次回の交流内容を考えていきたいと思っています。 |
いっぱい活動したらお腹がペッコペコ!!今日の給食も、おいしかった~♪ |
今日のメニューは煮込みハンバーグ。ハンバーガーにしよう♪ 「しあわせ~♡」 |