| 前回は、幼稚園児が考えたピグミンのサーキットに3年生が遊びに来てくれました♪ |
| 今回、3年生が「お返しにもっと楽しいことを考えて幼稚園さんを招待したい!」 |
| と、計画してくれて体育館に招待してくれました。 |
| 約束していた時間になると、3年生が園児を迎えにきてくれました♪手をつない |
| でもらって、わくわくしながら体育館へ行きました。 |
 |
| 3年生はかっこよく幼稚園児を迎えてくれました。 |
| 歓迎してくれていることが態度からとても伝わってきました。 |
  |
| 「うわ~すごい」「!わくわくする!!」「楽しそう♪」「やってみたい!!」 |
| 体育館全面を使った楽しい運動遊びのコーナーを用意してくれていました。 |
 
 |
| 優しく見守ってくれたり |
  |
| お手本を見せてくれたり |
 |
| 応援してくれたり |
 |
| 手助けしてくれたり |
 |
| より安全に楽しめるように改善してくれたり。なんて素敵な3年生♪ |
   |
   |
  |
| おかげで、園児は安心して広い体育館いっぱいに準備された体育遊びのコー |
| ナーを繰り返し繰り返し何度も挑戦していました。「見といて!簡単にでき |
| るようになった♪」「もう一回しよう!!」と、意欲的な園児の声と「先生、 |
| 見てあげて!!〇〇ちゃん上手にできるようになったで」「がんばれ!」と、 |
| 3年生の優しさいっぱいの声が体育館に響いていました。 |
   |
| 最後のお話では、園児全員が手を挙げて楽しかったことやうれしかったこと等の感想を伝えていました。 |
| 思わず伝えたくなる楽しさ、喜びがいっぱいの交流となりました。 |
  |
| 後日、うれしかった気持ちを絵や文字で表現した寄せ書きを3年生に届けました。 |
  |
| また大好きな気持ちが膨らみました。3年生たち、ありがとう♪ |
| また交流しようね。 |
  |
| 前回幼稚園が3年生を招待した「ピグミンのサーキット」と、今回3年生が幼稚 |
| 園を招待してくれた「お楽しみサーキット」の子どもたちの姿、教師の姿を幼稚 |
| 園と小学校の教師間で共有しながら 幼小連携職員研修を行いました。 |
| また後日、アップしたいと思います。 |