幼稚園では、たくさんの虫を飼育しています。
「お!カブトの幼虫動いてる」「うわ~、今日のカタツムリのうんち、めちゃくちゃ長い。(笑)」「オオクワガタ、ゼリー食べてるかな?」。(自然との関わり・生命尊重) 大切な幼稚園の仲間です。 飼育物を通して、友達との会話や笑顔が広がっています。また、園庭や畑には、チョウチョやダンゴムシ、バッタ、カナブン、カエル等、色々な虫との出会いがいっぱい! 虫捕り網と虫かごを手に、毎日元気いっぱい探検している子どもたちです。(健康な心と体) |
虫が好きな子どもたち。お部屋の中でも、“虫”と遊んでいます!? |
「カブトムシ作りたい!」と、年中児が作り始めたことがきっかけで、仲間が増えてきました。
カブトムシの次は、立派なツノのノコギリクワガタを作っています。 画用紙をねじって、ノコギリのようなツノになるように考え、工夫しています!!(思考力の芽生え) 隣に座っている友達も、見て同じように作っています!あまりにかっこいいので、お友達と一緒のクワガタを作ってみたくなりました♪ かっこよくできて、大満足!(学びに向かう力、人間性等)「見て~、クワガタとオオクワガタ!」 |
どんどん、どんどん仲間が増えて、、、。ニョロニョロへび、セアカゴケグモ、カメムシ、ダンゴムシ、カマキリ、、、とたくさんの虫が集まってきました。子どもたちの思いと工夫がいっぱい詰まった愛おしい“虫”たちです。 |
チョウチョの妖精もやってきました♪素敵な発想です。(豊かな感性と表現) |
たくさんの虫ができ、友達との会話が盛り上がり、関わりも活発になってきました。
「ねえ、ねえ、カブトくん、一緒に遊ぼう!」「何してあそぶ~?」「ブ~ン!お空に飛んでいこうよ!」「いいよ♪」 可愛い“虫ごっこ”の会話です。(言葉による伝え合い) |
“虫”がたくさん増えてきたので、もっと大きな木を作ることになりました!みんなで一緒に遊べるように♪
年長さんが中心になり、大きな木を作っています。 たくさんの虫が集まってくる「むしむしランド」ができてきました。 |
小さな木には、セアカゴケグモがやってきました!
「クモの巣も作りたいな」クモの巣ってどんな材料がいいかな?「なんか、白くて細い紐みたいなのがいいな」 あるある!テグス。これはどうかな?「めっちゃいい!グルグルクモの巣作ろう!」「そしたら、虫がクモの巣に捕まってしまうで!」・・・。 教師とのやりとりのなかで、子どもたちのイメージが膨らみ、イメージしたことを形にしようと、友達と一緒に考え、伝え合う姿が見られます。 |
「クモの巣から虫を助けてあげよう!」「みんなで遊べるように大きなクモの巣作りたいな」「そしたら、大きいクモ一緒に作ろう!」年中さんですが、同じ目的のために力を合わせて作っています!(協同性)
成長したね!! |
大きなクモが完成!大きなクモの巣も完成!!「ぶ~ん、ぶ~ん、キャー!!」飛んできたクワガタやハチがクモの巣にひっかかってしまいました。 |
お友達も虫もいっぱい集まってきました。「パチパチパチ!!」なんだかもっと楽しくなってきて拍手する子ども。可愛い♪
この後、クモの巣にひっかかった虫たちを救出する方法を考えます。 どうやって助けてあげよう?まだまだ楽しい遊びは続きます。 |