トップ画像

5年生とパズル交流♪

2018.12.13 11:24:09

12日(火)、5年生が図工の時間に作ったオリジナルのパズルをもって、遊びに来てくれました!

まずはペアの5年生と一緒に、『クリスマスの人気者』のふれあい遊びをしました。

いつもは、緊張をほぐすためにふれあい遊びを取り入れているのですが、1学期から

継続して取り組んできたペア交流の成果もあり、今回はふれあい遊びをする前から、

会話をしたり、スキンシップをとったりする様子が見られました♪

その分、ふれあい遊びも大盛り上がりで、5年生も一緒に笑顔いっぱいで楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気だった?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

となかいのソリに乗って♪

 

そのあとは、5年生が作ったパズルで遊ばせてもらいました。

子ども達は、幼稚園にはないたくさんの種類のパズルに大興奮!

「できた~!!」「次はこれしたい!」と、とっても楽しそうに遊んでいました。

5年生も、「これを先に置くと、わかりやすいよ」「すごい!上手だね!」と

わかりやすくヒントを出してくれたり、褒めてくれたり、上手に関わってくれていました。

最後には5年生から、折り紙で作った素敵なコマをもらいました!

5年生の一人の児童が、「お土産をあげたい!」と自発的に作り始めたものだそうです。

5年生の温かい気持ちにたくさん触れることのできた交流となりました。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA パズルがしやすいよう、見本の紙も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼント作ったよ♪