2018年 11月

  • 4園交流会、楽しかったよ!
    2018.11.07 18:28:37

    11月6日、本園で4園交流会をしました。

    山直北・山直南・山滝幼稚園のお友達が来て、約120名の子どもたちが一緒に遊びました。

     みんなで挨拶♪

     

    まずは色別グループに分かれました。同じ色のお友達を見つけられるかな。

     

    グループごとに自己紹介をしました。少し恥ずかしかったけど、がんばりました!

    そのあと、室内と室外に分かれて、室内では大玉運び競争を、室外では玉入れをしました。

    グループのお友達と、力を合わせて楽しみました。

      

    3歳児も一生懸命がんばっていましたよ!

     

    グループ活動の後は、園庭で遊びました。

    各園から持ち寄った、だんじりやダンスの衣装、運動会の団体競技のコーナーなど、貸したり貸してもらったりして好きな遊びを楽しみました。また、遊び方を教えてもらったり、教えたりしながら遊ぶ姿も見られました。子どもたちの関わりが深まって、楽しい時間でした♪

      

     他園の先生とも、仲良くなったよ!

     

    たくさん遊んだ後は、みんなで遊戯室でお弁当を食べました。

     

    再びグループで集まりました。お友達と会話を楽しむ姿がありました。

     

    今年度2回目の4園交流で、子どもたちも少し慣れていたのか、スムーズに行動できていました。

    終わりの時間まで、少し時間があったので、園庭で遊びました。

     飛行機ジムは大人気!

     

    最後にみんなでお話タイム。楽しかったことを聞いて、みんなで気持ちを共有しました。

     

    そして、城東幼稚園のみんなで見送りました。「バイバーイ!」「また遊ぼうな!」と、しぜんに言葉が出ていました。

    たくさんのお友達に親しみをもち、関わることができた交流会でした。