2014年 12月

  • 義援金を届けに行ったよ!
    2014.12.25 12:55:00

    先日のチャリティーコンサートで集まった義援金をアフタースクールの子ども達と

    市役所に届けに行って来ました。

    バスに乗って

    メッセージも一緒に


    「みんなが笑顔のなれるようにつかってください!」と言って渡しました。
    子ども達の思いが届くと嬉しいです。

    帰りに、岸和田城の天守閣にのぼってきました。
    また、帰りのバスで乗り合わせたおじさんが、マジシャンのように
    お花を作って、子ども達にくださいました。
    こんな素敵な出会いもあった1日で、ほっこりしながら帰ってきました。


     ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

  • チャリティーコンサート
    2014.12.22 16:34:48

    昨年、東日本大震災を子ども達にとって身近に感じる機会があったことで
    ラパークさんでチャリティーコンサートをさせていただきました。今年も、復興への思いと、本園も海に近い場所に位置していることもあり、人ごととは思えず思いが届けばとチャリティーコンサートとしてさせていただきました。


    「おむすぶころりん」の英語劇や

    「赤鼻のトナカイ」「ふとりすぎちゃったサンタさん」の歌や

    年長さんの「Let It Go~ありのままで~」のベル演奏をきいていただきました。

    最後に、見に来てくださった方と「花は咲く」「ふるさとを」一緒に歌っていただきました。
    東日本の方々にはもちろんですが、今日見に来てくださった皆様が子ども達の姿を通して、少しでも元気な気持ちになってもらえてたら嬉しいです。
     開催に当たって、たくさんの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

  • 年賀状をだしたよ!
    2014.12.18 18:06:44

    お友だちへと年賀状を作りました。

    近くのポストまで、出しに行きました。
    「とどくかな…」

    ポストに自分で入れました。

     年長さんは、なんとか背が届き、

     年少さんは、「高いー」と精一杯の背伸びをしてポストに入れることができました。
     お正月が楽しみです!

  • サンタさんがきた!
    2014.12.16 18:43:27

    お楽しみ会に「サンタさん来てくれるかな?」
    「あんな事聞きたいなー」「こんなこと聞きたいな」とサンタさんに会えるのを
    とっても楽しみにしていた子ども達!
    「メリークリスマス!」と目の前にサンタさんが現れると
    思わず息をのむように一瞬シーンとしましたが、表情が一度に明るくなりました。

    子ども達からの質問に(ちょっと日本語が話せないよう)担任の先生が通訳で聞いていると

    「なんて言うてるの?」とマジマジ見ている子も…
    質問コーナーが終わると「誕生日聞けばよかった」と残念がる子もいました。
    子ども達のダンスを見てもらったり、一緒にダンスをしてもらったりしました。


    握手をしてもらったり、頭をなでてもらって満面の笑顔!

    プレゼントもらって、楽しい時はあっという間にすぎてしまいました。
    サンタさんが帰った後、みんなでケーキをいただきました。

  • おにぎりを作ったよ!
    2014.12.10 18:10:14

    今年は大豊作だったサツマイモと、朝から子ども達に抜いてもらった
    大根を使ってお味噌汁を作りました。

    おにぎりは自分で作って、のりで巻いていただきます!

    みんなと食べると「おいしい!」年少さんもほっぺにごはん粒をつけながら
    モリモリおかわりをしていました。

    最後に、お友達のおじいちゃんにいただいたみかんをデザートにいただきました。
    ぽっこりおなかでごちそうさまでした!