2021年 12月

  • 2学期とってもよく頑張りました!
    2021.12.28 13:31:22

    2学期コロナ禍で不安や制限が多々ありましたが、子どもたちはとても良く頑張りました。

    岸城幼稚園のお友だちといっぱい交流しました!

    コグトレも毎日挑戦し、ぐんぐん力がついてきました。

    小学生と一緒に行った遠足、運動会、船見学、絵画展、校内音楽会、浪切ホールの音楽会などなど楽しい行事がいっぱいありました。

    色々なことに、とても意欲的に挑戦し、できなかったことがいっぱいできるようになりました。

    保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの人たちに支えていただき、とても充実した楽しい日々を過ごすことができました。

    来年も元気いっぱい頑張っていきます。これからもご理解ご協力よろしくお願いいたします。

      

      

      

      

      

  • サンタさんが来たよ!
    2021.12.22 13:53:01

    12月の誕生会。なんと園長先生もお誕生日です。「園長先生、運動会の時、ピンク色のシャツ着てたから、きっとピンク好きなんやで」と子どもたちが相談し、ピンクの飾りがいっぱいついた冠をプレゼントしました。お誕生会でのお楽しみは園長先生の科学マジックです。

      

     

    科学マジックで楽しく遊んでいると、どこからか鈴の音が・・・

      

    サンタさん登場に大興奮のこども達。「どこから来たの?」「何に乗ってきたの?」「どうしてソリは空を飛べるの?」聞きたいことがいっぱいです。でも、サンタさんは英語を話している様子です。困っているとやっぱり園長先生が!頑張って通訳してくれました!

    プレゼントももらいとっても楽しいひとときでした。

      

     

    これは、子どもたちがつくったクリスマスツリーです。先日、千日紅のドライフラワーをたくさんいただいたので、浜公園でひらってきた松ぼっくりで作りました。

    個性があふれていてとっても素敵ですね。

     

    ≪お知らせ≫

    来週の月曜(12月27日)10:30~11:30赤ちゃんサロンをします。

    主任児童委員さんも来てくれます。

    一緒にお話したり、遊んだりと楽しい時間を過ごしませんか?

    お待ちしています。

    ※赤ちゃんサロンは室内で行いますが、未就園児の遊び広場(ぴよちゃん広場)も同時にしています。外で遊びたい方も是非お越しください。

  • 浪切ホールで音楽会をしたよ。
    2021.12.16 13:08:57

    今日は浪切ホールで音楽会がありました。

    岸城幼稚園のお友だちと一緒に、浜幼稚園も参加させてもらいました。

    年齢別に一緒に歌を歌ったり、浜幼稚園のみんなでマーチングにチャレンジしたりと、元気いっぱい頑張りました。

      

      

      

    今日のように、「できた!」という経験を積み重ね、また明日から色々なことに取り組んでいきたいと思っています。

     

  • 給食体験してきたよ!
    2021.12.09 09:26:49

    小学校に行って給食をいただいてきました!

    コロナ禍の為、以前のように小学生と交流して、一緒に給食を食べるというのは難しいですが、園児だけで小学校の給食を体験してきました。

    「ぱんおいしい」「お汁おいしいな」と小さい声で呟きながら、黙食していました。

      

      

      

     

    栄養士の先生が給食のお話や、クイズをしてくれました。

    お片付けの時間、気が付くと6年生の姿が。

    園児たちのお片付けを自然と手伝ってくれ、「先生、僕ら掃除当番やから後片づけとくよ」「机も拭いとくから大丈夫」と。

    さすが、浜小学校の6年生。優しい気づかいを自然とできる素敵な6年生です。

     

  • 市民病院の壁面を飾ってもらいました!
    2021.12.02 14:22:10

    あっという間に12月になりました。浜幼稚園の子どもたちは元気いっぱい。寒さに負けず、お外で遊んでいます。

    岸和田市民病病院の壁面を子どもたちが作ったサンタさんやサツマイモのツルで作ったリースなどいっぱい飾ってきました。飾っていると、通りがかった人たちが「かわいい!」「クリスマスやね」「華やかになったわ。気持ちが明るくなるね」と声をかけていただきました。

    12月いっぱい飾っていますので、市民病院に行かれたらぜひのぞいてみてくださいね。