2021年 11月

  • 岸城幼稚園と交流(英語で遊ぼう!&岸和田高校)
    2021.11.16 16:38:42

    浜幼稚園は少人数で一人一人に寄り添い、手厚い教育が魅力の幼稚園です。しかし、少人数の為、相手の気持ちが言わなくてもわかったり、わかってもらたりするデメリットもあります。そこで子どもたちのコミュニケーション力や社会性を身につけるため、岸城幼稚園と年間を通して交流しています。

    先週は“英語で遊ぼう”で英語の先生来てくれるので、浜幼稚園に岸城幼稚園のお友達が来てくれました。

      

    浜幼稚園の園庭で初めて遊んだ岸城幼稚園のお友達。いつもと違う環境に大喜び。また浜幼稚園の子どもたちは自分の園に来てくれたことがうれしくて、「ここから行くんやで」「こっちも面白ろいで」「一緒にしよう!」と自ら声をかける姿が多く見られました。

      

    今週は岸城幼稚園に行きました。岸和田高校との交流に参加しました。

      

      

    岸和田高校のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んだことがとっても楽しくて。帰ったしまうと寂しくて泣いてしまったA くん。どうしても会いたくて、なんと浜幼稚園に帰る前にちょっと岸和田高校に行ってみました。でも、授業中。「あっ、帰って勉強するっていってたわ」と思い出し納得した様子でした。しかし、園に戻ってからも「また会いたいなあ」「楽しかったなあ」と何度もつぶやいていました。

    とっても心に残る体験をさせていただきました。ありがとうございました。

  • 運動会楽しかったよ!
    2021.11.09 11:18:04

    とてもいい天気の日曜日、浜小学校・幼稚園の運動会が開催されました!

      

      

    たくさんのお客さんにはじめはびっくりしていましたが、小学生たちが「〇〇くん、がんばりや」「〇〇ちゃんいけるか?」と何度も何度もいろいろな子たちが声をかけに来てくれ、少しずつ安心していった様子でした。

    幼稚園の演技が終わった後も「頑張ったな」「めっちゃかっこよかったで」とほめてくれる小学生たち。普段からの関係性が垣間見れた瞬間でした。

    また、小学生たちのリレーや徒競走の時、幼稚園児がみんな「〇〇君がんばれ」「あっ!〇〇ちゃん早い!」と名前を呼んで応援していました。自分たちの出番以外もとっても楽しく生き生きしていました。とってもアットホームで楽しい運動会でした

     

  • 1・2年生と一緒に遠足に行ったよ!
    2021.11.04 13:44:13

    1年生・2年生と一緒にバスに乗って和歌山まで遠足に行ってきました。朝、校庭に集まると「おはよう」「楽しみやね」「早くバス乗りたいね」と幼稚園児を見つけると早速誘いに来てくれました。グループにわかれて、さあ出発です!

      

    2年生の実行委員さんが中心になって説明をしてくれます。

    まずは、和歌山県立博物館に行きました。大きな水槽にびっくり!たくさんの生き物が展示されていて幼稚園児も小学生も大興奮です。

      

      

    幼児園児がわからないとすかさず教えてくれる1年生や2年生。

    次にわんぱく公園に行きました。

     

       

      

       

    お弁当を食べて、公園でいっぱい遊びました。とっても楽しい一日でした。

    日曜日はいよいよ運動会です。幼稚園も小学校のお友だちもみんな一緒にがんばります!お天気、もちますように。