2022年 8月

  • 2学期がスタートしました!
    2022.08.26 16:37:04

    小学校と合同で始業式を行いました。

    2学期もよろしくお願いします。

    山滝幼稚園では子どもたちと一緒に種から自然物を育てています。

    ~千成びょうたん~

    今年初挑戦の千成びょうたん。ひょうたん名人の先生に育て方を教えていただき、

    暑い日は大きなすだれで日陰を作り、立派に育ちました。

    赤ちゃんひょうたんも合わせると31個収穫できました。やったね!!

      

    コスモスがきれいに咲きました。風船カズラもきれいです。

      

    ~棉花~今年の春に種から蒔いて、きれいな花が咲き・・・綿もできてきました!

     

    マリーゴールドも種から大切に育てています。

    なかなか花が咲かなかったのですが、やっと咲きました。

    2学期も自然物を使って、楽しい製作や遊びをしたいと思います。

  • 未就園児親子体験保育~お友達もお母さんも仲良くなってたのしいよ♡~
    2022.08.09 12:26:46

    夏休み中も未就園児遊び広場を行っています。みんな遊びに来てね!

    水鉄砲や色水作りを楽しんでいます。

     

    遊んだ後は、恒例の夏野菜の収穫です。親子で一緒にしています。

    「ミニトマトおいしそう!」「ピーマン食べれるよ!」野菜大好きっ子に育ってね!

      

    ☆8月の2・3歳児親子体験保育の様子☆

    親子で水風船遊びをしました。水を入れて膨らまし、手を離すと・・・

      

    プシューと水が風船の中から飛び出して、小さくなっちゃった~。

    みんなニコニコ笑い。ビックリしたね!!繰り返し楽しみました。

    親子で水風船キャッチボール(?!)もしたよ!「割れそうで、こわいな~」水風船の感触がとってもおもしろいです。

    今度は水風船にお絵描きしていると、「パーン」と風船が割れてしまうハプニングもありましたが・・・

    水風船お化けを的にして水鉄砲遊びも楽しみました。

     

    最後はお楽しみのヨーヨーつり!みんな夢中で釣っていました☆

    山滝幼稚園の地域の子どもたち、お母さんたちの輪が大きく広がりますように・・・♡