2021年 11月

  • はじめてのGIGAようちえん~山直南幼稚園との交流~
    2021.11.16 11:48:37

    山直南幼稚園の園長先生が、小学校でのGIGAスクール推進への取り組みに合わせて

    幼稚園で「学習者用端末」を使って、楽しい取組をして下さいました。

      

    大型ディスプレイに「まちがい探し」のパズルが写されると、

    「どこかな???う~ん???」「あっ、ここがちがうよ!」などと

    みんなで力を合わせてチャレンジしました。

    ちょっぴり難問も出てきて、子どもたちも先生たちもみんな真剣です。

     

    今度は、年長児、年中児でグループを作って、友達と相談しながら

    取り組みました。全問正解のチームもあり、みんなで拍手を送りました。

    初めてのGIGAようちえん。「また、やってみたい!」「楽しかった!」と

    喜んでいました。

     

  • 魔女と海賊がやってきたよ!!
    2021.11.01 18:03:31

    10月31日のハロウィンにちなんで、楽しいハロウィンゲームをしました。

    ハロウィンは、秋の収穫に感謝したり、悪い霊を追い払ったりするための

    行事であることをお話して、スタートしました。

      

    みんなはポケモンに仮装したよ☆

    おばけカボチャ積み競争やハロウィンなぞなぞ、あめちゃんつりなど

    を楽しみました。

    すると、そこに・・・

    魔女が現れ、みんなびっくり!!魔法のマジックを見せてくれました。

    そして・・・

    海賊も現れました!!!(どこかで見たことあるような・・・???)

    よーし、海賊とすもう対決だ!!

      

    子どもたちは、みんな強くてあっという間に海賊を倒してしまいました。

    幼稚園では、これからもみんな仲良く過ごすことをお約束☆

    魔女と海賊ともなかよしになったよ!

    プレゼントももらい、大喜びの子どもたち☆楽しいハロウィンになりました!