2021年 7月

  • 1学期も楽しかったね!!
    2021.07.27 11:11:01

     

    6月30日 PTA夏まつり~お家の人がお店屋さんをして下さいました~

      

    7月9日 保育参観~ルールのある楽しいゲーム遊びや歌遊びを見てもらいました~

      

    7月13日 山直南幼稚園との交流~なかよし♡なつまつり 

    自分達でグループを作ってお店をまわりました~

      

    7月14日 染物遊び~幼稚園で咲いているマリーゴールドを使って~

    今年度から、園の豊かな自然環境を生かして、月に一回お楽しみ工作を行っています。

    これは、第2回目です。自然物の美しさを感じたり、大切にする気持ちを育めるようにしています。

        

    布を輪ゴムでくくってみました。どんな模様ができるかな?少し難しい作業ですが、年長児は根気強く取り組んでいました。

    いつも楽しんでいる色水作り。今日は、みんなで作ったものを大きなお鍋に集めよう!

      

    お鍋でくつくつ煮込んだら・・・魔法の粉を入れて・・・色がしっかりつくように

    おまじないをかけました。

      

    水できれいに洗い流し、しっかり乾かします。

      

    布に色や模様をつけるためには、手間や時間がかかることも体験した子どもたちです。

    「お弁当の下に敷くナフキンにしたい!」「ハンカチにする!」と出来上がって、

    充実感や喜びを味わっていました。

    7月20日 1学期終業式~小学校と合同で~

     

    小学校の体育館で校園長先生のお話を聞きました。

    園に戻ってから、担任の先生から一人ずつがんばり賞をもらいました。

    1学期も楽しいことがたくさんありました。

    いろいろな経験や体験をする中で、心も体もすくすく成長しています!

  • 七夕まつり~1・2年生といっしょに~
    2021.07.12 13:11:53

    7月7日 体育館で七夕交流会を行いました。

    2年生がちょうちんの作り方を教えてくれたり、

    笹に飾る時も優しく教えてくれたりました。

                   

    「たなばたさま」の歌をうたったり、七夕にちなんだ○×クイズなどを一緒に楽しみました。

              

    「友達がいっぱいできますように…」

    「コロナが早くなくなりますように…」