2021年 3月

  • 令和2年度 修業式
    2021.03.26 09:34:43

    3月24日、修業式を迎えました。

    預かり保育に来ている年長さんが、お客様として見守ってくれました♡

    1年間がんばった子どもたち。

    園長先生から修業証書をいただきました。

      

     

    年長さんの修了式の練習を見ていたので、上手に受け取ることができていました。

     

    園長先生のお話を聞くのも、とっても上手になりました。

      

    園長先生から、がんばったことをたくさん褒めてもらいました。

    そして、『あいさつ』『いのち』『おもいやり』を大切にして、これからもがんばってね、と応援してもらいました。

     

    部屋に戻ったあと、担任の先生から素敵なプレゼントもありました。

     

    4月からは年長さん!これからも、みんなで仲良く、いろんなことにチャレンジしていこうね!

    保護者の皆様、地域の皆様、1年間温かく見守っていただき、ありがとうございました。

    来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 令和2年度 修了式
    2021.03.19 17:58:17

    3月18日、令和2年度の修了式を行いました。

    前日には、みんなで幼稚園の大掃除をしました。

     

    年長さんは、今までつかったところをピカピカにして、幼稚園から巣立っていきます。

     

    年中さんは、年長さんのために、そして新しく来てくれるお友達のために、幼稚園をきれいにしました。

     

    そして当日。

    年中さんは式には参加しないため、式の前に年長さんを送る会をしました。

    今まで遊んで楽しかったことや、してもらって嬉しかったことなどを伝えました。

     

     

      

    楽しかったことを思い出して、年長さんも嬉しそうでした♡

    次に、歌のプレゼント♪

     

    それから手作りのレターラックをプレゼントしました。

      

     

     

    年長さんがとっても喜んでくれて、年中さんも嬉しそうでした♡

     

    離れてしまうけれども、小学校はお隣です!また会えるのを楽しみにしているね♪

     

    そして、修了式が始まりました。

      

     

      

     

      

     

     

    園長先生から修了証書を受け取り、将来の夢やがんばりたいことを伝える姿はとっても素敵でした。

    証書をおうちの方に渡す時の、照れくさそうな表情も、かわいかったです。

     

     

    いよいよ小学1年生。小学校に行ってもがんばってね!ずっと応援しているよ!!

  • お楽しみ会をしたよ!
    2021.03.15 16:55:55

    今年度、バスに乗って出かけるお別れ遠足は、感染症予防のため残念ながら中止しました。それに代わって、園内でお楽しみ会(オリエンテーリング)をしました!

    グループのみんなで4つのミッションに挑戦です。最初にリーダーを決めて、リーダーを中心にみんなでまわる順番を決めました。

     

     

    さあ、出発!!

      

    『り』からスタートして、子どもたちが考える言葉はおもしろかったです♪

     

     

    箱の数は15個です。みんなで協力して積み上げました!

      

    文章を読んでも、どうしたらいいのか、なかなかイメージができにくいようでしたが、みんなで考えを出し合って、見事大成功!!

      

    だるまカードを1枚引いて、書かれている文字の言葉を一人ひとつずつ答えます。「誰がカード引く?」「やりたい!」「私も!!」とそれぞれの思いがありますが、みんなで相談して決めることができました。友達が困っている時には、ヒントを出して助ける姿がありました。

     

    4つのミッションをクリアすると・・・先生から地図を渡されました。そこには5つ目のミッションの場所が書かれています。

    「どこかな?」「なんか見たことあるけど…」と、なかなか場所がわかりません。「外に出て考えてみよう」ということになり、地図と見比べていると・・・「あ、これ小学校や!!」と気がつきました。

     

    授業中なので、静かに行きます。いろんな部屋があるので、地図を見ながら探します。

     

    保健室の先生に聞いてみましたが、どうやら保健室ではないようです。

    そして、ついに見つけました!!

      

    そこは園長先生、ではなく小学校では校長先生!の部屋でした。

     

    校長先生からのミッションにも見事クリアした子どもたち。シールとプレゼントをもらいました。

    幼稚園に戻って見てみると、プレゼントは動物の絵本でした!

    年長さんは1年生になった時、年中さんは年長さんになった時、みんなで遠足に行けますように☆という願いのこもったプレゼントでした。

    みんなで素敵な思い出ができて、楽しかったね。

  • 英語の先生が来てくれたよ!
    2021.03.12 17:13:54

    3月9日、小学校に来られている英語の先生が、空き時間に幼稚園にも来てくれました!

    最初は英語でのお話に、「?」マークを浮かべていた子どもたち。少しずつ「名前を言ってる」「りんごって言ってる」と分かってくると、安心した様子で、そのあとの活動を楽しみました。

      

    最初に、英語でのジャンケンの仕方を教えてくれました。

    発音も、先生のあとについて、元気な声でできました。

    ジャンケン大会は、とっても盛り上がりました!

      

    WINNERになりたくて、一生懸命な姿がとてもかわいかったです♪

     

    次に数字を教わりました。

    それから『セブンステップ』という歌を教えてくれました。

    リズムに合わせて手をたたいたり、踊ったりして楽しみました。

     

     

    1時間はあっという間で、子どもたちは先生にも英語にもすっかり慣れて、楽しかったことを伝え合いました。

     

    最後は「THANK YOU!」と英語であいさつをしました。

    年長さんは、また小学校に行ったら先生に会えるかな?

    楽しみですね!

  • PTAお別れ会をしました
    2021.03.08 18:07:02

    3月3日、ひな祭りの日にPTA幼稚園委員さんの企画・運営でお別れ会をしました。

    新型コロナウイルス感染症の影響で、短時間で、密にならないような内容で考えてくださいました。

    最初は園庭で、ボール運びゲームです!!

      

    5歳児vs4歳児で、競争しました。

     

    園児の弟や妹も、先生と一緒にがんばりましたよ!

     

    園長先生もがんばりました!

    2回戦を行い、結果は1対1の引き分けでした!!

    ここでも仲良しの子どもたちですね♪

     

    そのあとはプレイルームで、5歳児が感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。

    この日は、残念ながら一人お休みでしたが、みんなでお友達の分も歌いました。

    そのあと、委員さんからプレゼントをもらいました。

      

    これでおしまい、と思ったら・・・手作りのスペシャルレアカードもプレゼントしてくれました!

      

     

    自分の写真がカードになっていて、少し恥ずかしそうにしている子もいましたが、みんなとっても喜んでいました。

    あと数日で、5歳児は幼稚園を修了しますが、みんなで素敵な思い出ができました。

     

    保護者の皆さま、お忙しいなかご参加いただき、ありがとうございました。

    幼稚園委員の皆様、楽しい時間を作ってくださり、ありがとうございました。

     

    おまけ☆当日お休みだった子も、後日、元気になって幼稚園に来てくれました。担任からプレゼントをもらって、にっこり喜んでいました。